本日4記事目

自己紹介🍎 






保存版 暴力を受け入れる
























Mちゃんありがとう♡


まず初めに補足したいのは、

わたしは、

暴力を受けたり理不尽なことからは、すぐに安全な場所へ

逃げていいと思っています。


それで、Mちゃんのように

大人の暴力から逃げる選択肢がなく、

母親もだんまりだった。


自分が、まるで価値がないと思って大人になっていた時に


愛情解釈して、楽になる場合がある。



Mちゃんの場合は、


お父さんの性質がエネルギッシュで

怒りに限らず

喜怒哀楽が全てパワフルであった、と気がついた。


Mちゃんの気質とも違うから、

気づくまでに時間がかかったかもしれない。



私が思うに、

愛情深い人は怒りも悲しみも楽しいも嬉しいも

同じだけのパワー、大きさがあると思うんです。


その陰陽の、陰だけをみずに、裏っかわもみる。


Mちゃんがしたのはこんなことかもしれない。


お父さん

怒りは確かにパワフルだったけれど

喜びや、愛情、優しさもデカい!と。



そこにも目を向けた時に

過去の愛されMちゃんの証拠も次々と上がってきた。



わいはー!!!(○Д○)!


やっぱ、愛されてたあ!!!!


(わいはー。津軽弁で驚いた時にでる感嘆詞です笑笑笑)



だんまりだったお母さんは、

夫をどうする事も娘を守ることも出来ぬほどに

不安で怖かった、

未熟で若い、1人の人間であった。



そんなふうに解釈して、

自分の愛された証拠をつかみ、

嫌われる証拠より信じてみたMちゃん。



1番身近な、影響を受けた相手

親の言動を

1度こんなふうに愛情解釈できたら、


人間関係は驚くほど変わっていきます。


なぜなら、子どもは親から嫌われたら生きていけない、と

危険を感じて不安になるもの。


その不安が、


自分は親から愛されている。に変わると

人から嫌われる怖さが小さくなるからです。


誰かに嫌われても、気に病むほど悩まなくなる。



父から嫌われてる娘

母からは死んでもいいと思われてる娘


からの〜



父からたまたま機嫌が悪い時怒られた娘


母から、楽しく生きて長生きして欲しいと願われる娘



に、セルフイメージが書き換えられました。


愛情解釈をした後は

こんなふうに相手も自分も、

ひっくりかえります。



親から

家族から

恋人から

ツキイチメンバーから

友人から

仕事仲間から


愛され、大事にされ

その体験や知恵をこれからも撒き散らしていくMちゃん

ありがとう♡



父を愛情解釈で理解した記事はこちら




2018年4月

5年間絶縁していた父と再会のマンガ①から11まであります。





Meg.