本日5記事目



24年間、不整脈やパニック発作に怯えて、

恐怖に囚われ続けたわたしが

ここ数日元気に外出しています。


不整脈がありながら、

1万歩、ひたすら歩いている。



そして、わたしの中で

変わったことがあります。



外に出てる時

一人の時の自分のイメージ






今、

外にいても、

一人でいても

ただ生きているイメージができる。。







前提がひっくり返り始めました。

24年毎日変わらなかった前提が。。!




変わったコツはたった2つ。



①口癖変えた



わたしは健康

わたしは元気

わたしは調子いい


私の場合は不整脈がこわいから

不整脈があっても言い切る。⇽これがポイント!




②不整脈がでたら前に進む

わたしにとって一番怖い不整脈。

不整脈が出たら、やめてきた動きや行動を⭕️して【続けてみた。】


(散歩、外出、歩くこと、お風呂、家の中の移動。体を動かすこと全て)





これを毎日毎日、超!ビビりながら、

恐怖が湧きながらやるだけ。



不整脈がでても、散歩から引き返さずに前に進んだり


不整脈がでても、お風呂に入ってみたり


お風呂中に不整脈がでても、

黙ってそのまま入り続けてみた。(いつもは助け呼んでた)



そうしたら


不整脈で安静にしてないと死ぬと思ってたけど死ななかった。


不整脈でたあと、パニック発作で苦しくて死ぬと思ってたけど、そのうち落ち着いた。


んです!!笑笑

あーびっくり。

いつもすぐ休んでました。


休んだから死ななかった、と24年間信じきってきた。




じゃあ人間関係も振り返ってみます。

わたしは罵倒され前提で38年生きてきた体験がありますが、


愛され前提に変えてみたら

みるみる不安がなくなり

人間関係で引きずる悩みがなくなりました。



それは、



夫に、私が思うダメな妻を見せても愛されたり、




父に、

クズ娘のような、親不孝のようなわたしでいても、

愛されたり、





母に、

わがまま娘のように愚痴の聞き役を断っても、母は元気で、

お互いの関係はより良くなった。



娘に何か心配事が起きても

最低な母親よろしく、ほっといたり、口出さないでみても

娘は行動して、どんな体験も乗り越えたし

私を大好きなまま。。




1番嫌われるのが怖かった親ですら、

愛情には好みがあり、タイミングがあり

多種多様だった。



そして、

いただいた生命の愛情、力を信じたり

色んな形の愛情を信じたら

前提が変わった。





体も価値も、これが愛情、天からの恵みだと気がつけば

外からの刺激や変化に

いちいち不安や恐怖に囚われ過ぎず


自分らしく生き、幸せをより感じる。



全ては愛情。

それに気がつくこと、だった。



なんだ。

やっぱりとってもシンプル。



わたしが固執してきた生命は、

そもそも、お預かりしているようなもので

いつか体を返す日がやってくる。


ならば

どんな条件でも、自分には素晴らしい生命の力、愛情満タンなわたしで死ぬまで生きるぞー💕




こちらも保存版




Meg.