本日2記事目


















夫は小さい頃から扁桃腺が腫れては高熱を出していたらしい。


大人になってからもヘルペスや痔で、入院や手術した。


だけど夫はその度に、気にしない。気に病まない。



どうせ、俺は健康だから。と言う。



会社員時代から、決して優秀な健診結果でもなく

だからと言ってお酒も電子タバコも嗜む。



俺は健康だから。は時に過信しすぎてるんじゃない?

という、わたしの果てしない妄想をいつもスルーして


夫は元気にご飯を食べ、菓子パンを買い、カップラーメンで締める!!



去年秋、健診の結果はいよいよ精密検査のE判定。


わたしは絶望したり、先のことを考えて大忙しのあたまになったのに

夫はE判定でも、俺どうせ希望校合格すっから。のノリなんであーる。


夫は病院に行く前に、

私や母の用事を足して、万が一の手術や入院に備えてはいた。


母が骨折した時も

今は病院に行かない方がいいだろう、と

私や母を優先して

どっしりと、俺は健康〜♪♪と言うだけ。。



そしてオエオエ体質なのに胃カメラも気にしない。

口がダメだから鼻からやる。

ただそれだけだよ、とチャリで病院に行った。



ああ、素敵。。💕︎💕︎

夫のそんなあまり考えないところが大好きだ。

出会った時からそうであった。



わたしなんて胃カメラやるくらいなら恐怖すぎて死んだ方がいい。とまで思うのだ。。。




そして夫が言い続けたことは本当であった。

E判定の2箇所は、全く問題がなく

ポリープにもならないヒダの突起のようなものが写っただけであり

血液検査もまあ、大丈夫。と先生から太鼓判を押されて帰宅した。



太り過ぎでメタボだから、消化のいいものを食べなさいとだけ言われて。




ホラ。俺、健康だろ?

私はようやく信じる。わたしの妄想は間違いである、と。



去年10月から私は夫をまるで病人のように見て

病人にしてはなんでも食べて元気だなあ、と不思議であった!!!


そら、どこも悪くないから元気なはずなのだ!



早速今日は家族4人で、お祝いのケーキを食べた💕︎



パパ、元気で長生きしようね。

パパ、100歳までこうしていようね。

パパ、ありがとう。


元気な夫がありがたい。

元気が1番だね🌸




Meg.