本日2記事目



【あなたは誰とも比べられない】


今日も唯一無二のキラキラしているみんなおはよう🍎


今ね、BSで王林ちゃんが青森を語る番組を夫がわたしのために見せてくれました。




青森が産んだアイドル、王林ちゃんは、

おじいちゃんがななこ塗りという津軽塗りの職人さんでした。


家の中にいつも当たり前にあった塗り物の箸やお皿、お盆やテーブル。

 

昔はその価値がわからなかったそうなんですが、

おじいちゃんが経済的に破綻して、職人を辞めたときに


自分が作った塗り物たちを皆にただであげてしまったそうなんです。


青森の人は特に自分を卑下する県民性がある、と感じてますが

王林ちゃんのおじいちゃんも、自分が作ってきた伝統工芸品をまるで価値がないもののように話し、

無料であげてしまった。


王林ちゃんはおじいちゃんが職人を辞めてからその価値に気がつき、

大学の卒業論文にしたり

自分が、青森の津軽塗りや素敵な独自の文化や魅力価値を伝えていきたいと思ったらしいのです。


東京で仕事が多い彼女は

東京には東京の魅力がある

青森が東京を真似する必要はない、といい、


青森にしかない魅力を守っていきたい。と話していました。


王林ちゃんは、


青森の魅力は?てよく聞かれますが、

その質問がとても困ります。

あまりにありすぎて一言では語り尽くせません。


て話して


それでも魅力は?と聞かれたら


それは、青森で育ったわたしは

青森そのものだと思ってる。


といい、


だから青森はわたし自身

魅力をたくさんの人に伝えたい。と話しました。


王林ちゃんは、耳には津軽塗りピアス、

セーター、ジャケット、スニーカーも青森のこぎんざしが入ったものや青森産のものをきていました。


わたしね、

王林ちゃんもね、自分や青森の魅力や才能を使い、

あなたも楽しんでね、

あなたの魅力はあなた自身にたくさんあるよ


誰かと比べないでいいよ


と皆にエールを送ってる、

自分の役割や、使命を知って

まっすぐ伝える人なんだなあ、と感動しました(りんご)


もうみなさんもご存知の王林ちゃんだと思いますが、彼女の活動は一貫して青森愛や魅力、素晴らしさを伝えること。


そのために歌を歌い、アイドル活動やテレビに出ています。


王林ちゃんが地道に活動して、昔は馬鹿にされてきた?津軽弁は可愛いと言われ

興味を持たれています。


わたしも、青森大好き人間ですが

王林ちゃんから伝えられるとますます大好きになるんです。


さて。


今日もわたし、メンヘラやポンコツやキャパ無しの性質に⭕️をして

パニック障害でもこんなに楽しく生きられるキャンペーンしています!


今日も朝からどうしたら

メンヘラに、安心や楽しさを与えられるかな?と考える。


何かが理想的にできるわたし、じゃなく、

今のこのわたしだからできることで与えられるからね💕



あなたも何が魅力で才能?

わからなかったからぜひ身近な人に聞いてみてね💕


わたしはあなたが素晴らしい存在だとずっと伝えていきますよ。



🌼今朝のご飯






Meg.