本日1記事目





↑①もあるよ💕




12年前のノートを読んでみたら

わたしの当時の思い込みがある。とわかります。


⚫︎電話には出るべき

⚫︎イヤな話も共感して聞くべき

友達には断らない

⚫︎ネガティブな意見や気持ちはだしてはいけない




2010年7月26日


Aちゃんから電話が来るとモヤモヤする。

なぜだろう?


ノートを読むと、まだ相手の気持ちを分析して批判したいわたしがいる笑笑


じゃあ、どうしたらいいか?


違う時ハッキリ言いたい

区別して共感したい

率直に伝えよう

断りたい時は用事があっていけないと伝えよう


⚫︎伝えたい時は表情も手法のひとつ。


感情を言葉にして率直に明確に答えやすいように伝える努力を惜しまない!


楽しい時は楽しくしよう♪


全ては良い関係を築いていくプロセスを楽しむため。


本音は率直に。


Bちゃんを見習おう!





ーーー


当時のわたし、38歳。

仲よかった友だちに、全部共感し続けて、

イヤなことを断ったりしなかった結果


こんな風にモヤモヤが溜まってた。


自分が何にイライラしてモヤモヤしてるかわからなくて、


いつもモヤザワするのは相手が悪い


と、愚痴ってたんです。


カウンセリング後、

やっと自分のモヤモヤについて感じてみだした。


最初だから、つい相手の分析や批判に走ってます笑笑


(これやりだすと、モヤザワが抜けないループ)


自分はどうしたい?


にやっと、矢印が向き始めて

次からは行動を変えてみるぞ!

とやり始めた!


なんでも共感


からの〜



率直に自分の意見や気持ちを言う



のよちよち歩きスタート!



この時、カウンセリング受けてから4ヶ月目。

超絶モヤザワ期。


まだいやいやながら電話も受けてるし、長時間話してるわたしの頃です。


こんな風に実際の半径3メートル以内の人間関係からやり直しの大工事を12年前にしていました。


自分の感じ方、

自分の気持ちを大事にしてあげるところから。


まだまだ相手を批判、非難したくて、

暴君だらけでぶつけちゃう時のわたしでした!



Meg.