本日2記事目


12年前のノート。


カウンセリングを受け始めてから、

初めて自分の気持ちを感じたり

娘の気持ちを聞き始めた頃。


気持ちがわかってスッキリする

伝えることに悶絶する


や、


自分の性質がわかって悶絶


の繰り返しの中にいました。







2010年7月26日


ブックオフで買ったアサーショントレーニングの本を読む。


娘と気持ちを言葉で伝える練習。


最近娘は、

わたしは〜だから〜してほしい。


と実践している。




娘の中に自分はこうだから、相手もそういう考えというのが見える


違うことがあたりまえと

思える日が来るのかな?



7月27日はれ

自分を知るということ

自分の長所、欠点も含めてありのままの自分を知るということ



自分の選んだことに最大のエネルギーを集中してやってみる


失敗すると自分の適性がないことを知りあきらめることもできる


この時毎日毎日やっていたことが、

今みんなにも毎日繰り返し伝えてることたち。



カウンセリングの基本は

このノートからも生まれてます。




7月28日

課題

電話を切りたい時

〜時なので切りたい

食事の支度

自分の用事


15分なら話せる

ストレートに伝えよう


ランチ、お金がない時、節約中なので今日はランチができないと言おう


意見を押し付けてきたと感じたら

私はこう思うが、あなたはこうなのね

とあせらずいおう!






7月29日(木)

感情(喜怒哀楽)を豊かに表現しよう

恵の今日の気もち、感情

⚫︎頭の中が色んな人の意見が残りモヤモヤ

⚫︎〇〇ちゃんの感情はただぶつけられ、押し付けられたのでモヤモヤが残る

だけどこの日〇〇ちゃんには悲しいからやりたくないと伝えられた。

あとは〇〇ちゃんが、自分自身で処理することだと思う。

気持ちを伝えることは悪いことではない

これからも自分の心の声を観察して怒りや悲しみを表現してこなかったので、表現していきたい





娘に感謝している。

今回娘のお陰で初めてわかったこと、気付かされたことがたくさんあります。


娘はこれから自分の気持ちに正直に、やさしさ、思いやりをもって人に伝えることができるとママは確信しています。


表情豊かに人々に囲まれながら素晴らしい人生を送れるでしょう。

ママもますます人と関わるのが楽しくなっています。


自分の気持ちを残すことなく伝えられるってなんてすてきなことなんでしょうか。


モヤモヤが落ち着いたら、ママはやりたいこと、始めたいことがたくさんあります。


自分に自信が持てて、

車の運転をしてみようか

少しお仕事してみようか

夢はたくさんあります

ありがとう

大スキ💕



懐かしい。。!

けど、今も毎日、このコミュニケーションのことを伝えたり表現するのが大好きなので


12年前だけど

今と気持ちは変わってないなと思いました。


この頃から、

周りは誰もこのとっておきのコミュニケーシを知らないんだ!って思ったら

みんなに伝えなくちゃ!とワクワクしたんです。


今もブログや、おしゃべりしながら

たくさんの人に伝えられるのが幸せ。


他にも嫌だと言い始めた私と友人とのやりとりが細かく書いてあったり

父や母のけんかがかいてあったり、面白い!


またあげてみます。



②はこちら


Meg.