本日4記事目


ツキイチ声サロン12期は明日日曜日21時〆切です!お早めに〜!

ご参加お待ちしています💕

ラジオ体操で体から、声サロンでメンタルから元気になれますよ。



明日〆切!!詳しくはこちらの記事をどうぞ!



🌸🌸



だんまりさんに多いのは


なんて言って断っていいかわからない。

結果だんまりになり相手にいやいや合わせる



主張型に多いのは、


こちらの意見を一方的に主張し、相手の意見は無視して断る。

相手を大事にしない断り方をしてしまう。




人間関係で生きづらい、と感じてる時


このどちらかをやりがちではないですか?






意見がハッキリしてる夫に

いつも断れずに

いやいや従ってしまう



義父母の予定に、いつも自分が断れずに合わせて疲れてしまう



何かを決める時に自分の意見ばかり通して

子供の気持ちや異見は無視して

子どもがふてくされたり

反抗的な態度をとってきて

どうしたらいいかわからない



相手が自分の思う通りにならないとブチ切れて

または気持ちを言わずに黙ったまま、

人間関係を急に終わらせてしまう。




こんな風になっていませんか?






こちらの音声で話してますが




断る体験があまりないこと。

自分も相手も大事にする伝え方がわからない。


また、


断る時に


自分の器の小ささや、

自分のこだわりや、わがままがバレてしまうのが恥ずかしい


これがあるのです。




例えば

義母がいつも傷んだ野菜や

あまりもののおかず、

賞味期限が怪しいものを自分にくれる


いつも断れずにいただいているが、


本当は欲しくない時。



【愛情解釈で、自分も相手も大事にするコミュニケーションは?】



おかあさんは、

食べ物を大切にする時代に育っているから

わたしにも家にある食べ物をなんでもあげたいんだよね?

《愛情解釈》


で、

わたしは新しいもの、

賞味期限に余裕があるものがほしいの💕

そうしてくれたら嬉しい。

《わたしの気持ち、要望》


↑これが、自分だから。

自分の「こだわり」や「小ささや」、「わがまま具合」なんです。


で、これを愛情解釈がないまま、先に言うと

もしかしたらお母さんにとっては否定されたように感じるかもしれないから


愛情解釈はわたしは入れたいなと思っています。


その上でね、


ごめんね。

わたしね皮膚のトラブルもあって、

食事にはこだわって生活してるんだよね。



って、自分の食生活について教えてあげてもいい。


おかあさん、わるいね。

今コロナ禍でなかなか人にもあげられず、

腐らせてしまうのね。

わたしもたくさんあると困ってしまうから

今日はいただかない。


と断ってもいいんです。



ね?自分の気持ちも伝えられてスッキリしませんか?



相手も自分も大事にするって

こんな風にいくらでもできる。



主張型は、相手の話を愛情解釈でゆっくり聴く練習が大事で


愛情解釈をした上で

自分の気持ちや意見を伝えるとよりスムーズになります。

(親や、先輩、上司などの立場で主張型になりやすいから)



今からでも隣にいる人とできるからぜひやってみてください。

わたしもだんまりしがち、断らりにくいタイプだけど


断りたい案件がある時は

いつもこの型を思い出してコミュニケーションしています。


毎日わたしから浴びれるのがツキイチ声サロンでもあるので

来期、一緒に楽しみたい方は是非ご参加お待ちしています!



Meg.