本日3記事目



あれでも愛情



あれでも愛情②



あれでも愛情③


あれでも愛情。


があるように、



あれでも幸せ。


がある。


あれでも愛情④



自分からしたら不幸なようなことも

相手にしたら幸せなこと。



食べることが幸せ


食べないことが幸せ


お金があるのが幸せ


お金がないのが幸せ


子どもがいるのが幸せ


子どもがいないのが幸せ


健康なことが幸せ


病気なことが幸せ



早く死にたい人


長く生きたい人



都会に住みたい人


ポツンと一軒家がいい人





それぞれが幸せの形が違う




わたしもね

え、、そんなことして幸せなの?なんで?

大変でしょ?



って不思議に思うことたくさんあります。


自分はそれをしたらとっても

孤独なることや

不安が大きいこと

大変なこと


それでも相手は幸せと感じたなら

幸せなんですね。



父は娘のわたしをずっと近くにいてほしい、

それがオメの幸せだ!とよく言ってましたが


わたしは父と離れてすごく幸せを感じた。



父は離婚後、家を売り

祖母の位牌だけ持って都会へ越した。


おとさん、幸せだった?


おう!楽しがった!!最高!

と即答した。



あれが父の幸せ。


夫は会社をやめて

毎日わたしのそばにいることは、

行動範囲が広い夫からしたら

物足りない人生じゃないか?と

心配にもなるけれど


夫が決めた幸せなんだと

信じてるんです。

(あとからやっぱり違った、と言われるかもですが)


あんな恋愛も

あんな結婚も

あんな夫婦、も

あんな男、も笑笑

あんなやり方、も

あんな人生も、




私とは違うだけで

みんなが幸せを選んでいる。



ずっと不幸に見えていた

親の結婚生活も


ずっと不幸に見えていた

誰かの恋愛も


ずっと不幸に見えていた

あの人のあんなことも


本人に聞いてみないとわからないことばかり。




で。これね、LINEコースセッションでも勘違いがおきやすい。


相談者が

悩んだり

苦悩したり

苦労したり

モヤザワしたり

時間が空いたり

無言になったり

泣いたり



ここをどうみるか?


ついついかわいそうに、

大変そうに

不幸に

みてしまったり


ついつい、自分で解決できない人にして

アドバイスしたり

褒めたり、

機嫌とるようなことしてみたりね。


わたしも多々体験したし、

今もしがち。


娘にも母に、夫に。




逆に私が楽しく生きていてもね

あなた、大丈夫?とか

あなた、そんなことしたら不幸だよ。

かわいそう。

そんなことして。




と言われたこともたくさんある。



泣く娘をほっておいたら

抱っこしないで泣かせてかわいそう!と

見知らぬ人に言われたり


パニック症だから不幸と勘違いされ、

治した?子どもがなったらどうするの?と心配されたり



夫に怒ったら

喧嘩?旦那さんがかわいそう。とか



自分の基準で

価値観で、幸せのジャッジをしやすいから。



わたしとあなたと幸せが違うんだね。


これだけのことなのだ。



目の前の人は

幸せだとしたら


今起きてることは、幸せの道のりの上。



幸せだと気がつく時間までの

神様からのギフト。



目が覚めるまでの、体験中。



その時間こそ、熟成期間。



こう捉えてみる。




あれでも幸せ。

あの人もわたしも。


わたしには受け入れたくないことですら。。





母はわたしが料理する横で、

アンタ。。大変なことやらせてごめんね、、と言う笑笑

(わたしゃ好きでやってんのだ!)