本日2記事目



お金の価値感



この記事の姉妹記事。



わたしの周りを見渡せば



普段節約してる若夫婦でも

車は高級車を乗っていたり


弟は、昔なら質素な食生活しながら

スマホやパソコンは新しいのがでたら買うし

楽器はいいものを買ってる。



母も年金の中でやりくりしながら

カナダに行く時は奮発する。



夫は洋服に無頓着だし、お金もかけないが

車はずっと買うものとして大金をかける。



娘は学生時代から

ランチを食べずとも映画や推し活にお金をかけ同じ映画を5回みて

同級生がそんな娘にご馳走してくれるスイーツやランチをいただいてきてた。




食費は徹底的に節約していたチャイニーズYOUは

子どもの教育費にお金を惜しまなかった。



アメリカンYOUは洋服も家具も人から頂いたり、ゴミの日に貰ってきたりして


寄付にお金を沢山使ってました。





だから、お金の使い方に

良いも悪いもなくて

ただ、みんな価値を感じることが違うから


ある部分にはお金をかけ

ある部分には使わないだけ。



何が浪費で無駄かなんて

わからない。




自分にとっては楽しい気持ちになり

いい気分になり

豊かになることなんだろう。




そんな違いを知っていきたい。











Meg.