本日2記事目



お金の価値観って言うけど


それって

何を好きと思ってるか

興味の度合い、

価値の感じ方、

の違いなんだと思ってます。



例えば私は

スーパーで野菜買う時、

無農薬表示や

地場産のものに価値を感じるから


高いとは思ってない。



でも、結婚当初は

周りのママさんたちに自分を合わす方が重要だから

皆がオススメの激安スーパーに行くことに価値を感じてました。




夫は、安いものが大好きだけど

車を買う時はスタイルとか好みで買うんです。


わたしからしたら

車は興味が無いのでどうでもいい。

安全ならいい。




夫は車が好きだから、買う、買わないで悩まない。

絶対に買うもの。なんですね。

買って当たり前。




夫が、なんでそんなことにお金使うの?

どれ買っても同じだろ?


という時


それは、

夫とわたしの好きが違い、

興味の度合いが違い、

価値の感じ方が違う。




あなたが車を買うのと理由は同じだよ♡


と言うと

めっちゃびっくりしてますよ。笑笑笑



そのくらい他人の好き、

お金をかけるポイントって

理解できないことがある。







わたしはコミュニケーション、表現や、食べること。

綺麗なもの。音楽。家族との時間。


それに繋がることにお金かける。


形にならないことにも。



夫は車や家族の時間。

親戚との付き合い。にお金をかけたい。




時々、

相手は理解に悩むかもしれない。


無駄な事だと。

自分にとって興味がないことに。




私は面白いと思う。

夫との好きの違いだらけと


家族への眼差しだけは共通してることに。





Meg.