本日2記事目



寒暖差疲労?











大人になると

色んなこと覚えすぎて

基本忘れちゃう!



糖質過多になって

暴飲暴食したり、


夜中にスマホの明かりで

ずっと文字見ちゃったり、


家の中にずっと居て

太陽浴びてなかったり



わたしたち、

地球に生きる生物として


自然と一緒に生きてるんだものね。



太陽が上ればその光で起きて

沈めば暗い中、休んで


それで機能してる。



日光を浴びればセロトニンが作られ

夜寝れば、メラトニンだっけ?

は分泌されて、良い睡眠にみちびいてくれる。

(加齢と共にメラトニンの分泌が減るから体内時計の調整が弱まるらしい!




ああ、人間て自然そのものだった。



最近背中がゾクゾクして

毛布をかぶればジワジワ暑くなり汗ばんだ時に体調がよくなる。



自律神経も

基本のキをいつも忘れがち。


小学生の頃を思い出せば

自然と共に生きていた。



規則正しい生活、って

不自由じゃない

この体に合わせた生き方だ。




自律神経が乱れたら

まずは寒暖差のせいにして

温かくして眠ろう。


そしていま1度

私の体のリズムに優しくありたい♡



Meg.