本日3記事目



めちゃくちゃ反響があったこの記事。





きっと日本人の私たちからしたら意外なことだったからかもしれません。




誰かに分かち合いたい、与えたいと思えるのは

まず、自分が所有してる欲を満たしてから。


このことは


愛情、と置き換えても当てはまるんではないか?

ということ。



色々当てはめてみる



愛情を与えたい、分かち合いたいと思えるのは
自分が満たされた体験があるから。




〇〇を与えたい、分かち合いたいと思えるのは
自分がそれにより満たされた体験があるから。



どうですか?





欲には、自分が満たされた後に
分かち合いたいと言う自然な段階があるのかもしれない。





ないない、から

ある。と体感する体験。




あるから与える
あるから大丈夫
あるからなんとかなる



繋がってきた✨





そう言えばね
娘が赤ちゃんの時
初めて義父母の家に娘だけ預けた時に
わたし、ほんとは娘を所有していたくて
すごく悲しかったし寂しかったんです。

私から離れて義父母に取られた気がした。
わたしから離れる気がした。
(義父母は愛情と好意でしかない)




で。
帰ってきた時に
私のものだ!と思ったこと思い出した。



あの時私26歳。。
まだまだ満たされてませんでした。



今娘が22歳になり
さあ、社会の子ども、宝物としていろんな人に育ててもらいたいと
やっと心から思える。

え。遅い?
そう笑笑めちゃくちゃ満足するまで時間かけましたよ。



これでもか、と
所有欲を満たした後に。




自分から与えたいと思えない。
そんな段階の自分も⭕️にして、

まず、所有欲を満たしてあげていい。
自分が満たされる何かを
自分が満たす。






しいくんしいくん


ブログで紹介されていた対談動画。

桜井さんが、昔は
「自分が自分が」があったんだけど
今はファンの人が聞きたい歌を歌いたい、となってきた。

と言うようなことを話されていて印象的でした🌼




Meg.