好きなことをして生きる。



5年前から
私の好きなことはなんだろなぁ?
って、意識しながら生きてみました。





で。
それまで、わたしは
好きなことしてる人に対しても、モヤザワもしてきた。

父や母や周りの人に対して。



父はなんであんなにいつも怒鳴るんだろう。

なんですぐ、嫌だっていうんだろう。




母はなんで暴れる父から私を守ってくれないんだろう。



夫はなんでパチンコや飲み会に行くんだろう。。
私や娘を置いて。



まあ、色々モヤザワしてわかったのは


それらはわたしが
禁止していたことなだけで


彼らは"好きなこと"をしていたわけです。


自分の気持ちを満たすことを
していたんですね。








そして、今度は
わたしが好きなことをする時も
誰かからの禁止の訴えが届く。



そんなことしていいの?と。







で、わたしも
好きなことをする時、
誰かに対して嫌な気持ちにさせようとは思っておらず


わたしの気持ちをよりよくするために、
好きなことをしてる。





うん。


好きなことをするときは批判もセット。
嫌われることもセット。
理解されないこともセット。


なんですよね。




たまたま、大多数の人から共感されることもある。



たまたま、大いに批判されることもある。




だって
みんな好きなことや嫌いなこと
違うだけだもんね。





家族の小さな世界ですら
日々起きること。


なんで片付けないの?

なんで真夜中にたべるの?

なんで旅番組みせてくるの?




笑笑笑笑



やる方はそれが好きでやる。
なんで?という方はそれはやったら嫌な事だからしたくない。



好きなことして生きる、って
既にそうして生きてる。


我慢しながらイヤイヤでも、
それを選んだ安心感がある。




それに気がついたら、
みんな、好きなことしてる

わたしも、あなたも
今までもこれからも🌼


Meg.


Meg倶楽部からお申し込み始まってます🌸🌸
お待ちしてます💓💞