今日から始まったおうちdeスナック


大人気🌸おうちdeスナック

申し込みはこちらから↓


Meg.のメニュー】 storesのショップ

こちらから好きな地方のスナックを買ってください。

https://mcommune.stores.jp/


随時更新します。残席状況。

🌸🈵スナック北海道・東北

🌸🈵スナック関東

🌸🈵スナック中部

🌸残席3スナック近畿(あさって3/12〆切)

🌸残席5スナック中国・四国(3/15〆切)

🌸🈵スナック九州・沖縄・海外

そもそもスナックは、
2015年からよちよち歩きで始めたサービス(スナック昭和)でして、

移動式で、わたしがいる場所をスナックにしました。

この原型が、20代の頃
パニック症で外に出られず、

じゃあ、人に来てもらって
ひきこもり生活を楽しもう。

と思いついてやっていたことがきっかけです。


夫は朝7時から夜11時まで帰らない。
わたしは1歳の娘を抱えて
誰かに助けてもらわなければ
生活ができなかった。


最初はアパートの人に声をかけ
わたしの気持ちや困っていることを伝えて

家に来ませんか?
おしゃべりしませんか?

と誘っているうちに
毎日誰かが我が家を訪ねてきて
朝から夜まで
ご飯作ったり食べたり
昼寝したり
人がいてもわたしはお風呂入ったり
娘を見てもらったり
一緒に外に出てもらったりしていたんです。


わたしが気持ちを話せば
なぜか皆が、素直になんでも話してくれて

いつのまにかわたしの家がおしゃべりの場になりました。



26歳からの約5年間を
そうやって過ごして、

仙台に越してから
31歳でアメリカンYOUにであった。

2014年だよ。

それまでも英会話を続けていたわたしだけど
YOUに会いたい一心で外出も頑張ったほど
会えば気持ちが前向きになり
ユーモアに溢れ
帰りは緊張せずに帰れた。

そんなのは初めて。


なぜなんだろう?
なんでわたしはこの人に会うだけでこんなに楽しく、自信がつくんだろう?っておもったんです。



ある日、YOUの言動をじっくりと観察していて驚きました。

YOUは、
一人一人の話をよく聴いて
ただ認め、
聴く9割でそこにいた。

わたしが楽しかったのは
YOUが話を最後まで聴く人で、
それに対して自分の感じ方を述べるだけ。

たったそれだけでまるっと
全部肯定され
勝手に元気になり
大丈夫、と言われればそうだなあ、と思えた。


何人も同じような英会話の先生がいた中で
あのYOUと話したい、と思ったし
実際大人気で、誰もが彼女のクラスを受講したがりました。


それから先生、生徒の関係から
YOUから日本語教えてほしいと言われて
わたしが一緒にドラマ見て教えたり、
ランチしたり家に来たりしながら
友達になりました。


わたしが受けた恩恵を
今流していこう、と思って
スナックはアメリカンYOU形式にしています。



(トークショーだと、わたしの話をお客さんが聞く、という感覚)

スナック、ゴールドのセッションや聴き方は特に、
アメリカンYOUの愛情が流れてる。

(土台にアサーションという、アメリカから平木典子さんが日本にもってきたコミュニケーションがあります。)


カウンセリング中から
何十回と読み続けてる本。
両親とのコミュニケーションに役立ちました。


気持ちを知り、好きなことをしていくとき背中を押してくれたバイブル!
愛され前提はスーパスターから学びました。


娘との会話ややりとりに悩んだとき
和久田ミカさんのブログを貪り読みました。


わたしの初書籍!


いろんな人の愛情が流れてる。

おうちdeスナック
1週間限定ですが
もうわちゃわちゃして楽しんでます。

26歳で、絶望していたわたしが、
夢叶えてるなあ。と思う。

ずっとコミュニケーションが知りたくて、欲していて
今楽しんでる、仲間たちと。


今日のスナックレポ🌸
かおりん(岩手)

まだお席あります🌸
スナックメンバー募集中です。

大人気🌸おうちdeスナック

申し込みはこちらから↓


Meg.のメニュー】 storesのショップ

こちらから好きな地方のスナックを買ってください。

https://mcommune.stores.jp/