ツキイチ声サロン
今日お昼12時で締切ました。
121名の方とご縁がつながりまして
とても嬉しいです。

🌺次回の募集は4ヶ月後になります。


昨日の大パカンの気づき。
(Meg倶楽部1st限定の投稿より)







2015年、
引きこもっていた防空壕の家を脱し、


「Meg.ちゃんのパーティとか
手作りのカードとか、紹介するクラフト教室やらない?」

と知人に誘われて
外出もままならないわたしが
死ぬか、生きるか?と、
一念発起しました。


3人か5人以上の人の前では緊張で話せなくなるわたしが

知人が集めた27名くらいの人の前に立ち、話すことは
短大の卒業のプレゼン以来でした。




会場に人が集まるにつれ
トイレにこもり、
安定の下痢。
自分の名前をいうのがやっとで
次々くるパニック症の死ぬかも恐怖に襲われながら、

息をするのがやっと。



言葉で説明するのは諦めて



予め用意していた
わたしの部屋のパーティ写真や
カードの写真貼ったアルバムを配り、

こんなことが好きです。
家の中で好きなことして生きています。

と自己紹介しました。





くらふと教室には、
母しか来ない日もありましたが、

なにしろずっと
外出が怖い、
人前が怖い、
引きこもりのわたしが

外に出て、

好きなことで人と関わること自体が嬉しくて、

日々楽しくなったのを覚えています。




くらふと教室は
ブログのファンの人が県内外から集まるようになり、




わたしが宣伝しなくても
口コミでお客さんが集まるようになりました。

くらふと時代の仲間、
mehowちゃんは3期目も参加🌺


スタッフとしても活躍してくれたあべちかちゃんは京都から来てた!
あっきーはママになりました🌺





わたしはただ今も変わらず
自分自身の気づきや

家族とのコミュニケーションを中心に

日々のキモチを描いています。




会いに来てくれた人が
楽しかったよ、
と今もずっと誰かに伝えてくれていて
感謝しております。


ありがとにゃん🌺



ツキイチ声サロンも
3期目の募集をしましたら
次々嬉しいメッセージが届きまして、
家族と喜んでいます。


こうした皆さんの想いが
知らず知らずのうちにあふれて

楽しさが、
仲間に届くのかなあ、と繋がるご縁を感じています。


頂いているたくさんの
メッセージ、

今、迷っている方の参考になれば嬉しいです。



🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺


🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺


🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺




🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺


🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺



🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺



🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺



🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺



🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺



🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺




🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺




🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺




🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺


🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺




🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺



🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺



🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺


わたしの集大成、パカン記事。

”あり方”の大切さを書いてます。
①【超!保存版】コミュニケーションとか表現はどうでもいいのかもしれない
https://ameblo.jp/875meg/entry-12456505613.html