スーパースターの記事より。


 ーーーー

何かがうまくいかない時というのは、

(何かを怖がって)せんでいいことをしてる時
(何かを怖がって)したいことをしてない時




つまり
ある、に気付いていない時(他力に気づいてない




つまり
どちらかに見方や考え方が偏っているとき

(間違った前提





つまり
本当の自分の魅力や能力(ある)に気付かず
おびえているとき。





それに「気づいた」とき
状況は一変する。

 ーーーーーーーーーー



本当にそうだなあ。。て思う。





自分が自分を信じていないときも

そばにいる人がずっと、

そのまんまのあなたでいい、

そのまんまのあなたが素晴らしいと

伝え続けていること。










例えばわたしは

チャイニーズYOU、
アメリカンYOU、
カナディアンYOUたちに、


20代
30代の専業主婦の時からずーっと、


You're an Artist.


と言われてきたんですっ。。



20代の時からそりゃもう、
彼女たちはわたしを誰かに紹介するときは




Megはアーティスト。

表現がおもしろくて、
いつも漫画を描いてるの。

いつか、本を出すんだから!







わたしはそれが恥ずかしかった。








わたしはいつもハカハカして、

苦手なことばかり、
できないことばかり、

できるようになりたくて

良いママに良い妻になりたいとばかり思っていたから。




わたしなんかが
アーティストだなんて。と

自分が一番自分を信じてなかった。









それから22年経ち、出版したときに

チャイニーズYOUと話したら、





遅い!

もっと早いはずだったのに!


Megがこうなること、わたしはいつも言ってきたでしょ?


わたしってやっぱりすごいよねー??


と言った。







彼女はいつもそう言った、
そうだそうだ。

いくつもそう言われた記憶が蘇る。

記憶とはそういうものだ。

いつも自分が思い出したい方しか
呼ばれないのだ。







わたしの描くものをいつもおもしろい、と言い
あなたはなぜ出版しないのかといい、

そう言い続けて22年経ったのだ。








出版した本を送りたいと話したら、







ハ?何いってる?

わたしずっとMegの本を

本屋さんで買いたかった人よ?



わたしはずっとソレが夢だったよ?



あなた忘れたの?



わたしはあなたの心友!
あなたの本は本屋さんで並ぶのを見て
お金を払って買うのが夢!













それを聞いたら泣けてきた。

いつもそれを思い出しても涙が出る。



父も母もきょうだいも、

夫も



マンガ出さないの?


そう言い続けてきた。





ある日、記憶はひっくり返る。

ああ、そうだ、

誰もわたしを良い娘、良い妻、良い母、良いお嫁さんだなんて

期待していなかったこと。






夫も、



俺会社やめたいから

一緒にコンビニやる?






やりたくないならさあ


あのマンガ早く本にしたらいいじゃない!





そう言い続けてたのだ。







気づいたときに

世界は変わる

黒から白に変わるくらいに一変する。




言い訳なんかできない

ちゃんと自分の記憶が

それを教えてくれる日が来る。






出川イングリッシュで
英語でも書いて、日本語と2バージョン描いてた!




小さい時から
筆ペンでかくのがなぜか習慣だった


20年前の父




トークショースナック青森
増席中🌺

いま、ハカハカの方も安心してトークショーに参加できること考え中!

あとでブログでお知らせします。
締め切りはもうすぐだよ〜〜




九州のみなさんありがとにゃん
42名参加表明いただいてます。

50人集まれば3月3日にトークショースナック福岡開催します🌺
アンケート。トークショースナック福岡3月
https://ameblo.jp/875meg/entry-12416421404.html