Everyday 自分 (2024 No.6) | 噺新聞(874shimbun)

噺新聞(874shimbun)

「落語」のこと、暮らしの中にある「噺」についてなどを集めた、噺新聞

 二月十一日は、国が建った建国記念の日。

一週間前の四日は、春が立った合図の立春。

自分にとっての吉日、思い立ちましたか?。

 立春の日、東京で今年初めての雪でした。都心で、七、八センチの積雪。都会人にとっては、「大雪」です。交通手段の乱れを始め、日常の生活は大きく変わります。転んで怪我をする人、毎年、一五〇人から二〇〇人の間ですね。実際には、この何倍もの人数だと思います。雪の生活に、体が対応出来ません。

 もう二、三〇年前になりますか。東京で一〇センチ位の雪の日です。電車の中での、若者二人の会話です。「これで大雪!故郷(いなか)じゃあ、毎日が大雪になるよ」

 何事も、慣れていないことは、少しのことでも大変です。雪に関係なく、転んで怪我をするのは、部屋の中が一番です、多くの人は、日々の生活で、体を使っていると言えない現状です。ヨーガを行じていると実感します。骨、関節を意識した使い方になっていないので、「使っていない」ことに、気づくのが難しいと言えます。慣れていないと、一〇センチの雪で、大慌(あわ)てするのと同じです。

 特別な日だけ、まとめて鍛えるより、日々の生活に取り入れたいですね。体は、七二時間しか覚えていません。生活習慣健康が必要。畳一畳あれば、骨、関節、息を使った動きが出来ます。買物で特売日がありますが、毎日が低価格(安い)、Everyday   low price  の店増えています。安定した自分作り、大事です。

 足の指を使いましょう。足を使っていても指を使っている人は、限られます。難しい動きではありません。この小さな実践の継続は、命と元気を守ること、直結すると言えます。

 思いが変われば……人生が。思い立ちましたか。嘘だと思ったら、やってみてください。やらないと分かりません。本当ですよ。嘘だっという思い、変わります。 ’24   2/12   悪志

 

    必修(毎日、続けましょう)

 足の指関節(合計二八)を使う

 

⚪︎仰向け 親指を隣の指二本をこすり合わす

⚪︎立って 両足同時に指で歩く(関節を意識)

⚪︎立って つま先立ち(かかとの上げ下げ)

⚪︎足を投げ出し座り、指で、グーパーチョキ