たぶん放射性肺炎 2度目の休薬 | つれづれ日記 乳がんステージⅢC

つれづれ日記 乳がんステージⅢC

2023.6.16配偶者が乳がん宣告
抗がん剤治療
ddAC 2W×4
ddptx 2w×4
放射線治療25回+ブースト5回全30回
タモキシフェン ベージニオ
乳がんについてつづります
2024.5.14 放射性肺炎 ステロイド治療開始

PR 

 

続きです

 

 

 

検査を終え乳腺外科

 

先生うさぎ やっぱり肺が白くなってます

なので肺炎ですが

放射線を照射したあたりが白いので

おそらく放射性肺炎かと思います

この後呼吸器にお手紙書くので

呼吸器に行ってください

 

ハリネズミ 何肺炎か判断難しいですか?

 

うさぎ そうですね…

どちらも要因があるので

何とも言えないけれど

レントゲンとかを見る感じでは

たぶん放射線の方だと思います

 

そうなのね

いいのかは不明ですが

放射性肺炎で少しほっとした自分がいました

 

そして呼吸器

話しやすくていい先生でした

呼吸器の方でも

薬も飲んでるし

間質性肺炎の可能性もあるけれど

多分放射性肺炎だろうと

 

肺炎の段階は4段階

1が無症状だけれどレントゲンとかにでる

2から症状在り

3から入院レベル

だそうです

 

私は症状在りの2

 

先生トラ ゆっくり確実に治していきます

ステロイド治療を開始します

 

ハリネズミ どれくらいの期間ですか?

 

トラ 早くて2か月

基本3か月くらいを目指して治療していきます

 

ハリネズミ そんなに?結構かかるんですね・・・

 

トラ ゆっくり確実に治さないと再度かかったときは

もっと強い薬を使わないといけなくなるので…

プレドニンというお薬を出します

プレドニン5錠朝食後

6錠から入院レベルです

 

トラ プレドニンを飲むことによる副作用を抑えるために

他にも薬が出ます

 

そんな感じでお薬を処方されました

再度乳腺外科

 

うさぎ主治医の先生とも話しましたが

白血球も下がっているし

NEUT(絶対数)と総リンパ球数も…

他の感染症にかかるのも心配だし休薬しようとなりました

5月20日受診予定でしたが休薬になる為日をずらしましょう

いつがいいかな

 

ハリネズミ休薬はどれくらいですか?

 

うさぎ1か月は休薬してください

タモキシフェン、ベージニオ両方です

 

ということでまた休薬になっちゃいました

なんてこった…

 

うまくいかないね

白血球数前回休薬になった数値と同じになってました

ベージニオ150→100にしても白血球減っちゃうのね…

調べないとわからないからこわいよね

 

呼吸器で出されたお薬でも白血球が減るそうです

感染症には十分注意してくださいと言われました

 

咳の方はお薬を飲み始めたからか

少しいい気がします