抗がん剤による脱毛 ウイッグ事情 | つれづれ日記 乳がんステージⅢC

つれづれ日記 乳がんステージⅢC

2023.6.16配偶者が乳がん宣告
抗がん剤治療
ddAC 2W×4
ddptx 2w×4
放射線治療25回+ブースト5回全30回
タモキシフェン ベージニオ
乳がんについてつづります
2024.5.14 放射性肺炎 ステロイド治療開始

PR 

 

ここでも少し触れましたが

ddac抗がん剤での副作用

髪が抜け始めてからはすごい勢いで抜けました

髪の毛なんか気にしてられないほど

しんどかったです

 

髪が抜ける前に

アクアドール扱い店にウイッグを見に行きました

 

 

予約、なるべく早い日にしましたが

普段美容院もやっているからか

思ったよりも遅めの予約となってしまいました

ですが

まだ髪がたくさん抜ける前だったため

髪があるとかぶるのが大変とのことで

受け取り時には前横後ろ髪をある程度残して

真ん中は刈るのがいいとのことで

お願いしました

ザビエルみたいな感じになりました

 

めっちゃ抜けたけれど

ddacのときは多少髪が残ったんですよね

なのでこの残してもらった前髪や後ろ髪があることで

帽子だけで病院に行っても気にならない感じではありました

 

残った髪は

2つ目の抗がん剤治療

ddptxでほぼ抜けちゃいましたけどね

 

私が買ったウイッグは全部で3つ

帽子ウイッグと言われるちょっと厚めのやつ(7000円くらい)

ロング

ショート

どちらも2万しなかったと思います

 

ショートは後で買い足しました

ホルモン療法で薄くなるかもと聞いて

ショートならあってもいいかなって思って

手入れが楽で最近はショートばかり使ってます

 

そのうち買ったのUPしてみるかも?

備品で購入したもの↓

 

 

 
 

インナーキャップは自治体の補助対象

我が県では一定額の半額まで支給されます

劣化など考え3つ購入しました

 

他のは補助対象外ですが

ウイッグスタンドはロング用とショート用

2つ買いました

帽子ウイッグはペットボトルに乗せてます笑

 

ラストケモ11月6日

 

現在髪はかなり生えてきてますが

白髪もあるので染めなければいけない

そしてまだかなり短い

なのでまだウイッグ生活です

夏には脱ウイッグしたいとは思ってます

 

でもさ

私の場合、白髪染2か月に1回くらいは行く

そうやって考えるとウイッグは低コストでいいかもって

思ったりしました