当教室は一年を迎えました | 茨城県龍ケ崎市 障がいのある方のための音楽教室    みわ先生の日記~音楽教室の事や演奏活動の事を書いてます~

茨城県龍ケ崎市 障がいのある方のための音楽教室    みわ先生の日記~音楽教室の事や演奏活動の事を書いてます~

茨城県龍ケ崎市にて
障がいのある方にエレクトーン、ピアノを教えています。
児童、高齢者施設等へ出向き、演奏活動をしています。
宜しくお願い致します。

皆さんこんにちはラブ

茨城県龍ヶ崎市
~障がいがあっても音楽を楽しもう~

さとうエレクトーン、ピアノ教室の佐藤です。

昨日は、市内の会場をお借りしまして
公開レッスン・美音・音もだちバンドの生演奏会を行いました。

比較的、小さな子で、今まで発表会の経験の無い方、人、音、新しい場所など苦手な生徒さんにお声かけさせて頂きました。
少人数で行いました。

公開レッスンはお教室に通われてる生徒さんを代表して自閉症の年中さん、ダウン症の中学生の2名にお願いしました。
それぞれの障がいを理解する事で、今後も発表会やイベントなどで仲良く交流して頂きたいと思います。

公開レッスンの様子です。
2人とも、4月から通って下さり、まだ半年です。

二人、同じペースで進んでいます。
自分のペースはあるけど、ゆっくり見守りながらやってきた自閉の生徒さん

ゆっくりゆっくりですが、ちゃんと成長しているダウン症の生徒さん

皆の前で、私は出来る!出来るんだ!と自信をつけさせます。

もう二人とも両手奏に入ってます。
終わって皆から拍手をもらって嬉しそうでした。

皆で合わせることも、コミュニケーションの一つとしてレッスンでも取り入れてます。
会場でも、参加の皆さんにも手伝って頂き、一緒にアンサンブルをしました。

私がカードを上げた色をお持ちの方、鳴らして下さい!

会場内……生徒さんのメロディーと皆さんの和音が響きわたり、生徒さんも大喜びでした。

最後に、お母さんと生徒さんに、こんな質問をしてみました。

すると……
お母さんから
ここに通って音楽があっての生活となり言葉も増えた。明るい子になった。などなど嬉しさいっぱいでした。
生徒さんからも、ピアノ大好き~!さとう先生大好きルンルンって
えーんラブえーんラブえーんラブえーんラブえーんラブえーんラブえーんラブ

その後、なかなか聴けない生演奏を行いました。
ダウン症の生徒さんのママとアンサンブルもしました。

そしてソロで、手紙
を演奏しました。
15才の我が娘のために……と練習頑張りました。

会場にピアノが無いためキーボードですみません。
市内の施設がすべておやすみでしたので、このような対応させて頂きました。

そして、息子にもお手伝いしてもらいました。
楽器運びから、小さな子の相手などありがとう!

実は……親子で演奏だなんて!めったにありません。

生徒さんから、お兄ちゃんも~!
のお声に演奏しました。

すみません!時間の関係でバッハメドレーをカットしてしまいました。

エレクトリカルパレード、花は咲くをアンサンブルしました。


その他、フルート、ボーカルさんにも入って頂き、バイオリンは、この演奏のためにわざわざ来てくれました。忙しいのに本当にありがとう。

何よりも嬉しかったのは、お父さんが参加して下さった事ルンルン
お子さんが普段、頑張ってる姿を見ていかがでしたでしょうか?
ご家族で参加して下さり、お子さんの生き生きした姿を見ていかがでしたでしょうか?

ご両親に見守られての音楽だと思っています。

昨日、会場に来れなかったお父さんもいらっしゃいますが、これで、生徒さん全員のお父さんとお会いしました。

うちの娘が小さい時も、旦那が娘の成長を喜んでいましたラブラブ
いろんな場所に連れ出しました。
一つ一つ出来ると、パパに褒めてもらい、嬉しかった娘でした。


リクエスト曲もたくさん頂きました。
時間無くて全部出来ずすみません!

公開レッスンが長すぎたかな?と反省しました。でも、皆、会場にいられてお兄ちゃん、お姉ちゃんになりました。


新しい場所に慣れず、ママから離れられなかった子も、最後は一緒にステージに立ってみたり……。
お友達を誘って下さったり……
皆さん雨の中、ありがとうございました。

素敵な一周年を皆で楽しく過ごしました。

最後に、エレクトーンの上に置いてあるのは、中嶋先生の本です。

これがお守りです(笑)

あきらめないでピアノレッスン

皆さん、それぞれの障がいは個性です。
たくさん出来る事を増やし、ゆっくり頑張っていきましょう。
焦らず……ゆっくり……ねウインク


最後までお読み頂きありがとうございます。

参加の皆さん、写真送ります!しばらくお待ちくださいね~(^o^)v