茨城県 龍ヶ崎市 美音・音もだちバンドボランティア演奏活動・エレクトーン&ピアノ音楽教室でのレッスンの様子

茨城県龍ヶ崎市にてボランティア演奏活動をしています。
エレクトーン・ピアノのレッスンを行っています。
おもに、障がいのある生徒さんのレッスンに力を入れています。

NEW !
テーマ:
茨城県龍ケ崎市 さとう音楽教室
佐藤です。
障がいのある方々にも音楽を出来る場をあたえたい気持ちで楽しくレッスンをしています。
 
問い合わせ
電話0297-65-3231
(レッスン中で出られない場合がありますので下記のフォームより問い合わせください)
 
当教室の魅力は
好きな曜日と時間に来れるフリーレッスン(月初めに予約して頂きます)
当日9時までにご連絡いただいた方に限り振替レッスン・もしくは1レッスン返金をします
月3回レッスンですが、もっと来たい方や足りない方は4回目以降40分1000円で受けられます。
※自分もそうでしたが・・・病院の予約やリハビリと重なったり・・・・・などありました。
あとは病気などでの欠席です。お休みしてもお月謝が発生しないようにしました。
なので、今のお母さん方にも通いやすいようにしています。
 
さて久しぶりの兄弟Wレッスン。
前回のおさらいから。
アイスクリームの絵を見せて隠す!
さ~先生と同じアイスに色を塗ってね。
見て記憶する課題です。
お兄ちゃんも間違えるほど難しかったようです(笑)(笑)
弟くんは、使う色をあらかじめ出しておいてあげることで理解しやすようでした。
よっしゃ~~~頑張るぞ!!

弟くんは文字練習に入ります。
力が弱く・・・鉛筆持たせて書かせると字が薄いです。
そういった時はペンを使うとくっきり色が出て本人も満足し  やる気が出ます。
まずは へのへのもへじ
のイラストの真似っこをさせ、聞いて覚える力・見て覚える力をつけて 反復・復唱練習をしていきます。
く と へ から入ります。
ご家庭でも公文のドリルを宿題に出させていただきました。
年長組さんになると文字練習が入りますから、その前に練習しておいて幼稚園でも出来るようにしていきましょう。点から点へ結ぶ練習を数字の順番で教えます。
なので・・・1・2・3って数字ばかりしかやらないわ~~~この先生~~~って思われてるお母様方・・・・
順番や指番号などいろんな面で数字は大切なのです。
 
またお兄ちゃんには待ってる間、練習してもらったり・・・・・待てるし、しっかり弟くんを応援できます。
実は・・・・・お兄ちゃんお姉ちゃんが定型発達で弟くんや妹ちゃんが障がいのある子のWレッスンの経験が浅くなんです。今まではお兄ちゃん・お姉ちゃんに障がいがあり、妹や弟にも習わせたい!と言う方が多かったものですからどうかな~と不安でしたので半額でやらせて頂きましたが
4月よりお兄ちゃんのお月謝値上げさせて頂き、弟くんと同額にさせて頂きたいと思います。
お兄ちゃんの演奏の向上に努めます。

そしてお兄ちゃんと一緒に兄弟で出来る内容も入れていきます。
ちと弟くんには難しかったかな???
4つの箱に音符を入れ4拍子の説明をしました。
いろんなリズムを作って叩いたり~歌ったり~といった内容。
聞く・見る力にもなります。
弟くんが認知レベルが上がったのは、見る力がついたからなんですね。
ちなみに最初にここへ来た時は見る力が弱かったんですよ。

第3期生の生徒さんですが・・・・3期生の皆さん実は凄く伸びています。
ここへ来てから成長されているかと思います。
お子さんがやらない時など声掛けはしてくださいますし優しく見守ってくださってます。
「仲間」 一緒に音楽やる仲間という立場で指導を行っています。
例えば仕事仲間だとしたら出来ない子がいたら優しく教えてあげたりしますよね?
こら~~○○出来ないとダメじゃないか~~って怒ったりしないですよね??
理解しにくいかもしれませんが(笑)(笑)
たのしく♡仲良くやりましょう(^^)/
 
お兄ちゃんのレパートリーを増やしていきましょう。
弟くんも持続できるようになってきてピアノを一生懸命弾いてくれます。
家庭でも練習してる様子が伝わってきますよ!!
楽器もありますので家でやってくださってるおかげで この兄弟がグングン伸びていきますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。


現在は、おもに・・・障がいのある方々にも音楽を楽しむ場所を与えたい、一緒に楽しみたいという願いから子育て経験を活かしたレッスンをしております。
 
クリスマスツリークリスマス演奏受付中サンタ
11月30日までにお申し付けください。

 facebookページを始めました
頑張った子を中心にアップしています。
facebookをやられてる方はご覧くださいね。
そしてたくさんの「いいね」よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
さとう音楽教室フェイスブックページ

さとう音楽教室への体験レッスン・施設ボランティア演奏
下のフォームより問い合わせください
問い合わせ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらをクリック
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。