茨城県龍ヶ崎市
さとう音楽教室佐藤です。

こちらのブログで紹介している生徒さんの様子(動画)や写真は、保護者さまより投稿許可を頂いております。

障碍があっても音楽が楽しめる場所
安心できる場所のお教室です。
 
JR 佐貫駅から徒歩8分のお教室です。
遠方の方もお越しいただいています。
駐車場も家の前にご用意しています。
 
小学生の生徒さんが多い教室です。
未就園児、幼稚園児さん大募集中です!!
下の@ラインからお気軽にお問い合わせください。
 
4月より 新規入会の方 月3回40分幼児さんのみ
5000円 から  6000円 になります。
今月、幼児さんご入会いただきますと5000円です❗❗
無料体験レッスン出来ます
ドキドキ4月より、空き状況のご案内ドキドキ 先着順となります!!
※ピアノに向かう時間が少ない子・障がいが重い子は、 レッスン時間短い為、金額割引あり。
ご家族での姉妹・兄弟・親子の同室レッスンの場合のみ、2人目より1000円引き。(30分×2の個人レッスン)
レベルにより金額が異なります。体験レッスン時に金額決定いたします。
 
入会金・・・・・3000円(2人目より1000円引き) 
運営費・管理費・光熱費・年会費・・・・・無料です
○・・・・・月3回(40分) 一律6000円スタート
▲・・・・・月1回(60分) 一律3000円スタート
▲・・・・  月2回(45分) 一律5000円スタート
 
※テキスト・教材費・お教室イベント参加費・発表会参加費・テスト受験代等は別にかかります。
補講レッスンは40分、一回1000円です。
 
  ○ 火曜 水曜 金曜日 15時
 ○  水曜日  19時
 ○  土曜日  10時
 ▲  土曜日  11時
 ▲  土曜日  13時
 ▲  土曜日  14時

 

 自閉症児くんのレッスン。
うちの教室では一番重い子です。
そして長く通ってくれています。

発表会曲はカエルの歌
のりもの
に挑戦します。
重度なお子さんでもピアノが弾けるようになっちゃいましたラブ

放課後等デイサービスからの送迎で到着。
まずは気持ちの入れ替えからです。
15分間の YouTube タイム。
この子は はい❗ピアノレッスン始めますよ と言うと必ずタブレットを返してくれるまでになりました。

そしてレッスンの開始はまず音楽鑑賞からスタート。
さあ始めますよ と言ってもレッスン室では、今までは、じっとしていませんでした。
2階のプライベートルームへ行ってしまったり、トイレに何回も行ったりしていましたが、今は、音楽が鳴る場所、がこの子の落ち着く場所となっているようです。

まずはトルコ行進曲に合わせて太鼓のリズム打ち行いました。 
そしてアニメの曲やクラシックが大好きなので、
取り入れています。
特に知ってる曲が流れるとすごく喜んでくれますウインク
5年前に初めてこの子と出会った時は、ピアノ弾かないで とピアノの蓋を閉めてしまったり、楽譜を閉じてしまったりしていました。
そんなことが嘘のように今は楽しんでいます。
そしてなかなか指の分離が難しかったこの子。
こんなに弾けるまでに成長しました。
時間はかかったけれども、必ずこうして弾ける時が来るからお母さんにも焦らずに待ってねおねがいって何回も何回も声をかけました。

今後の目標は、私が指差しをしなくても、一人でステージで演奏ができるようにすることです。
来月から月2回レッスンから 毎週、追加レッスンを入れさせていただきます。
当然ピアノレッスンの時間は持続しませんので、
パズル、紐通し、塗り絵、文字の練習などを行なっています、
紙に文字を書くのはできますが、iPad に文字を書くのがなかなか苦戦していましたね。
最近では、承諾書やサインなど全部タッチペンで書くようになってきていますね。
時間をかけてやってきた子、どうやってやったらピアノに向かえるようになるのだろうか⁉️
試行錯誤で私もやらせていただき、この親子からたくさん勉強させていただきました。

自宅音楽教室を始めて、最初に自閉症では、重度のこの子を担当したので、今、新入会で入って来られる自閉症児のレッスンもスムーズにできるようになってきたのだと思います。
いろんな面で感謝をしています。
ありがとうございます。
 
音譜当教室の生徒さんたちの様子音譜

重度自閉症児

レッスンを始めてまもなく1年目になります。

そんな子が、今現在は簡単な両手奏に挑戦したり、指変えの曲などを頑張っています。

ダウン症(年長児)

習いはじめて2年目で 5本指が動き、現在は メリーさんのひつじ両手で演奏しています。

休まずにレッスンに通ってくださっているので成果が出ていますラブ

重度ダウン症児
習い始めて3年目。5本の指を使い、簡単な曲が弾けるようになってきています。
目の見えない全盲の生徒さん。通い始めて2か月の時の様子

ピアノの音を一緒に楽しんでいます。

指先を鍛え、徐々に点字に入り、一緒に点字楽譜の作成を行っていきます。

自閉症(中度)遠方よりお越しいただいています・月1レッスンの生徒さん。

まだレッスンは5回目。毎日お家で練習をしてくださっているおかげで、もう両手に入っています。

自閉症(軽度)・年長児  

習い始めて2年。

ひげじいさん が両手で弾けるまでになりました。

自閉症(中度) 昨年5月に入会

通い始めて現在11か月。

音楽鑑賞で気分転換。落ち着かせます。言葉がたくさん出てきました。手帳の判定が下がりました。

本人からのリクエスト曲Let It Beです。意思表示も出来るまでになりました。

 

トイレも教えてくれるまでになりました。

 

卒園式では、みんなの前で、代表で演奏するまでに成長しました 。

大人主婦(ASD)の方も頑張っています。

音楽で、嫌な事を忘れ、気分転換をしていらっしゃいます。

心の悩みは誰でもあるもの。もちろん私も。

だからこうして音楽仲間がいる。

一人よりも二人。二人よりも三人といったグループセッションを行っています。

一人になると 寂しく辛いと思います。

こういった大人の居場所づくりも行っています。

発表会にも出演していただけます。

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

現在は、おもに・・・障がいのある方々にも音楽を楽しむ場所を与えたい、一緒に楽しみたいという願いから子育て経験を活かしたレッスンをしております


 facebookページを始めました
頑張った子を中心にアップしています。
facebookをやられてる方はご覧くださいね。
そしてたくさんの「いいね」よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓

https://www.facebook.com/BionMiwa/

さとう音楽教室への体験レッスン・施設演奏
問い合わせも

1対1トークが可能ですので
お気軽にメッセージ・問い合わせなどお待ちしていますニコニコラブラブ


友だち追加