第4回になりました、SGE視点を上げる会。

 

今回はクラフトエッグ社長 森川さんに

お話を伺ってきました。

 

いろいろと話を伺って

それを整理してまとめていて

 

なんか既視感があるなぁと思って

クラフトエッグのHPをのぞいたら

 

「YOLK」Craft Eggが大切にする4つの価値観

 

完全にこれでした。

ブログ書きながら「なるほどな」、と。

 

改めて

大事だと思った事を

下記につらつらと

書いていきます。

 

-----------------------

会話の中で

お客様に良いものを届けるために

とあるコンテンツはチーム全員で

レビューをするという

話がありました。

 

また、社員にはCS(カスタマーサポート)

で、お客様からの問い合わせに

触れる研修を全員に行っているという

話を聞きました。

 

熱量のあるプロダクトは

熱量のあるチームが作る。


お客様に良いものを届けるために

職種を超えて全うする。

 

お客様に向き合うにはどうしたらいいか。

 

良いものを提供し続けるには

どういうチームでなければいけないのか。

 

そういう事に向き合い続けているというのが

話の節々から感じることができました。

 

-----------------------

 

YOLKに書いてあることですが

クラフトエッグは何度も失敗を乗り越え、

チャレンジしてきた歴史があります。

そこでの話を聞かせてもらいました。

 

「とにかく失敗を活かす。」

 

「自信は無い、だから

あらゆる角度から見て、

意見を沢山いただく。」

 

「絶対あきらめない、

これでダメならやめるってくらい腹をくくる。」

 

話を聞いてると

どこで折れても

おかしくない状況が

続いていたように感じます。

 

自分の文章力の問題ですが、

言葉にするとシンプルだけど、やり続けることがとても難しいことで、とても本質的な事なのだなと思います。

 

-----------------------

 

サイバーエージェントについて。

 

森川さんいわく

「こんなに素直でいい人が多い会社は無いと思います笑」

 

だそうで、

 

採用の方針含め、自分達の会社の

強みとして理解してはいたものの

改めて言われると、

とても誇らしく感じます。

 

当時、経営管理の方々に

 

「こういう苦境を乗り越えた

会社がいっぱいあるので

森川さんもがんばってください!!」

 

と応援されたそうです。

 

斜に構えて評論するのではなく、何かをがんばっている人を応援できる組織文化というのは本当に大切だと思います。

ホント大事。これ。

-----------------------

 

上記の言葉は

自分がスパッと輪切りに

して書いたものですが、

 

終始、丁寧にお話をして

いただいて本当に

ありがとうございました!


組織としても

クラフトエッグの皆様と

チームSGEで更に連携して

もっともっとシナジーが

生みだせると勝手に

思ってますので

 

何卒よろしく

お願いいたします!

 

 

-----------------------

SGE視点を上げる会の過去ログはこちら↓

第3回 クオリアーツ社長 辻岡さん

第2回 グレンジ社長 木下さん

第1回 グリフォン社長 太郎さん