早くも第3回になりました、SGE視点を上げる会。
今回はクオリアーツ社長の
辻岡さんにお話を伺ってきました。
普段は聞けない様な
異常に濃い話が
盛りだくさんでした。
特に印象に残ったコトバは
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超理想のプロダクト/チームは
何度も挑戦(失敗)した先にある
大ヒットの再現性は
基本的には難しい。
でも、努力を怠らず
向き合い続けたら
ハマる時が来る。
例えば2年仕込んで
失敗して、折れちゃうとする。
諦めたらそこで終了。
諦めずにやったやつが
ようやく手に入れる
「【ハマる】という経験」
だから、いつでも
打席に立つことができる
準備を怠らないし
モチベーションが下がる
という事もない。
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辻岡さんの過去に経験された
お話を伺った上で、聞くこの言葉は
ビジネス書やネットニュース
などで見る同じ言葉よりも
重く、納得感のあるものでした。
また、この言葉を聞いたとき
ヒットを作るために
自分の役割を
全うしているのか?
という風にも聞こえました。
経営者である辻岡さんは
理想のチームを作るために
打席に立つことが大切だから、
会社が打席に立てないという
事が無いように経営をしている。
任された事業責任者は
当然、ヒットを出すために
出来る事すべての努力を
すべきだけど
仮に上手くいかなかったとして
折れずに、それを糧にして
次の挑戦に何度もトライする
事が、きっとヒットを
全うするという事。
これはきっと
職種に関係なく言えること。
こう考えられると
その事業責任者は
きっと経営者に近しい
視点で働いていると思う。
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ちょっと話はそれるけど
視点とか当事者意識という事が
非常に多く使われているけれど
(自分もよく使うけど)
組織へのロイヤリティがあって
こそ成立する単語だなぁと
とても実感する。
辻岡さんと話している中で
”サイバーエージェント”
という単語がいっぱい出て来た
気がする。
色んな事を踏まえた上で
組織が好きで、その組織で
がんばりたいと思える事、
思わせる事が最終的に
とても大切なんだろうな、と
そう思えた会でした。
辻岡さん、本当にありがとうございました!!