わっちの職場の、冷凍庫内の「病んでる彼女」なんだが

今日も今日とて、朝からどんよりとした暗い顔をしている。

 

で、仲が良かった既読スルーの彼女が、今度はもう

未読スルーになった

とのこと。

 

 
返信も来てないのに、更に追い打ちでLINEする
その神経が、わっちにはちょっとわからない。
 
今日はスルーの彼女とのいざこざを聞いている別のパートさんもいた。
「柴田さんは知ってるの?」
「ぼちぼち、話してる。全部じゃないけど
 
よっしゃ!
全部喋ってるのはそっちのパートさんなんだな。
じゃあ今日はそっちに任せるわ。
 
わっちは仕事してるフリをしながら
ススッ…とさりげなく、ふたりから距離を取った。
 
今日は人数がいたのもあって、倉庫内のあちこちに
数人ずつのおしゃべりのカタマリが出来てる。
 
わっちはひとりで倉庫内のラックを見て回りながら
箱を整えたり、フォークの人のお手伝いをしたりしていた。
 
みんな、誰かと一緒がいいんだなぁ
 
単純にそんなことを思った。
それが普通なのか?
ひとりで黙々と仕事したいわっちがおかしいのか??
 
いずれにしても、これが入職数日のときの出来事でなくて
本当によかった。
 
今は自分に与えられている4時間の中で
自分がやるべき仕事もわかっている。
 
他人をアテにして仕事をする時期を過ぎていたのは
まさに不幸中の幸いってヤツだ。
 
何より、クチから表情から
「負のエネルギー」しか出てない人と
一緒にいるのはゴメンだ。
 
わっちの回復のエネルギーまで吸い取られそうだ。
わっちの運気もダダ下がりしそうな気がする。
 
そして、わっちがよく見かける女性従業員の中で
なんだか「派閥」みたいのが出来上がっているのも
懸念材料だ。
 
わっちは絶対、どっちにも属したくない。
 
そのためにも、程よく距離を取りながら
筋トレ気分で荷物を捌くことに集中したい。
 
どこの職場にも往々にして見られる光景だが
わっちは何とかしてその派閥争い的なものに
巻き込まれない努力を…
 
あぁ、そう、こういうの。
仕事以外の、人間関係に努力しなくちゃいけないヤツ。
 
めんどくさっ。
 
余計なことを考えるのはやめよう。
わっちは入って来た荷物を、フォークで運びやすいように
パレットに積むことだけを考えよう。
 
何より、わっちの筋トレになる。
筋肉量が増えて代謝も上がって、体重も減る。
それでお給料が出る。
 
めんどくさいことには、目をつぶればいいだけだ。
 
ぎゅっ!(笑)