2019/09/06 タイラバ・イカメタル in 小浜 | アジ・イカ・タイの釣り日記

アジ・イカ・タイの釣り日記

アジとイカを狙って、愛知、三重、福井に!
アジング、エギング、ボートアジング、タイラバなど。

今年は過去5連敗。
修行の様な釣りを繰り返しています。

6度目の正直を信じて
小浜のジギング&イカメタル便に
乗ってきました!

風はあるものの快晴。
同船の方が集合時間の15:30から
50分遅刻され、20分遅れの16:20出港。

イカメタルが苦手な私は、
明るい時間に釣果を稼ぎたかったので残念。

私は、遠くから行く事が多いので、
集合時間のさらに1時間前に、
着くようにしていますが、
今後も時間は、しっかり守ろうと思います。

さて、気を取り直して気持ちの良い出港

ポイントに着くと、結構、潮が早い。
ジギングをしてみますが、
なんかやりにくいので、
慣れたタイラバに変更。

ボウズ回避

船長に真鯛が上がったと告げると、
「それはチダイ!」と言われ、
「真鯛ですよ」と主張するも
船長「後方右舷でチダイ!」とアナウンス。


イヤイヤイヤ、
エラブタのとこに血の滲みないし
尾ヒレの先っぽ 黒いし。
背びれも割と揃っているし。
真鯛だと思うんですけどね。

何だか嫌なやり取りでした。

そして、夜の部、
イカメタルとボートアジング。

イカメタル アタリ1回。のらず。
ボーアジ アタリ1回。のらず。

潮が早いとの事で、
4~5回場所移動しました。
水深75mから浅い所に移動と
20分走って水深65m。浅い?

たくさん回ってくれたのは、
船長の誠意と思いたいが、
船長、常連の方と話しながら
移動を決めてたんですよね。

私、イカメタルの経験は少ないですが、
ボートアジングでは、あって移動2回。
光で集める釣りなので、
移動は、かなりの冒険と聞いています。
イカメタルは、そうでも無いのですかね?

しかも後から知ったのですが、
その常連の方、イカメタル以外を
メインにやられていたそうで。
終了も常連の方が、
根魚を上げたところで、早上がり。

自身の腕の無さと周りの状況察知不足で
夜の部、釣果無し( ´・ω・` )
あと味の悪い6連敗目となりました。

今回も余すところなく美味しく頂きました。

安定の真鯛煮付け(笑)

次こそ爆釣したい!
いや、爆釣とまで行かなくてもいいので
普通に釣れて欲しい。