Ameba公認マーク

初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

8月1日ですが、大阪に行ってきました!

 

何をしに行ったのか?ですが、 

このたびハルはMAMOLEO(マモレオ)

公式アンバサダー に就任させていただきました。

その関係で記者発表会に行ってきました。

 

 

会場の、大阪のオプテージビル↓

 

これを読んだあなたは、

そもそも

「マモレオ」って何??

子の留守番見守りサービス??

と思われるかと。

 

「マモレオ」とは

IoTを活用した見守りサービスのことです。

 

 

はい、なんのことかよくわからないですよね…。

 

もうちょっとわかりやすく説明すると、

 

今、共働きの家庭が増えていて、

それとともに子どもだけで留守番させることが増えているそうです。

 

うちのハートちゃんは3歳なので、

まだちょっと1人での留守番には早いのですが、

将来的に1人で留守番ということは今後どこかしらのタイミングで必ず発生するのかと。

その時のことを想像すると…

やっぱり心配って多いのかなというふうに思います。

 

子どもが倒れていないか?とか、

1人で大丈夫かな?とか、

ちゃんと家にいられるかな?とか、

寂しくないかな?などなど、

考えだしたらキリがありません。

 

そんな時に、マモレオのサービスは、

スマホを使って、離れていても、

自宅に設置したカメラやセンサーで子どもの様子を知ったり、

会話ができる、というものです。

そしてさらに嬉しいのが、

いざという時は家に駆けつけしてくれるサービスも含まれているとの事。

 

 

↓マモレオの機器たち。

左のライオンはブランドキャラクターの「レオ君」。

 

↓近づいてみると、左が屋内に設置するカメラ。

右が人感センサー。申し込みすると、どちらを使用するかを選べます。

 

ドアの開閉センサーもありました。

 

↓こちらがスマホアプリの操作画面。

屋内カメラをみられたり、色々と操作ができます!

 

ドアの開閉センサーでは

スマホでドアの開閉履歴を確認できるので、

子が家に帰ってきたのか?など知ることができて安心です。

 

 

マモレオはオプション機能で、

GPSタグを子どもに持たせて位置情報を確認することもできるそう。

子どもが大きくなってきて、

1人で外出となってきた時はこういったものがあると

やっぱり心強いだろうな、と思いました。

 

それから、見守りの話とはちょっと離れるのですが…

連日の猛暑、家の帰宅時間が予想がつかない時に

遠隔でエアコンのリモコン操作をして、

帰宅した時に涼しい状態にできたらいいのにな、

とふと思っていました。

そうしたらなんと、

マモレオでもエアコンの登録しておけばこの操作ができるとのこと。

生活がどんどん便利になっているなと驚きです。

最近のニュースで、

高齢者がエアコンを使用できずに熱中症になったなどの話も聞きますが、

考えてみればそういう時にも使えそうです。

遠隔で離れた親が暮らす家のエアコンの操作をするとか。

ペットを飼っているお家なんかもよさそうです。

 

 

↓記者発表会にはメディアの方がたくさんいらっしゃっていました!

 

真ん中がオプテージの名部社長と、右がマモレオの責任者の木津さん。

警備員さんも頼もしそう!!

 

記者発表会の前日に、マモレオの開発者の方、

オプテージの社員の方たちのお話をお聞きする機会がありました。

こちら、子育て中のパパたちが多く関わられていました。

どうしたらもっと育児が楽になるのか?、

特に共働きの人たちがどうしたら安心できるのか?

ということを一生懸命考えられ、

こういった商品を生み出した、という思いが伝わってきました。

 

今、「孤育て」という言葉があるくらいですが、

社会の中で、育児中のパパやママを楽にしてあげたいとか、

助けたいとか、力になりたいとか…

そういう気持ちで動いてくださっている人たちがいるんだと思うと、

それだけで私はとても嬉しくなりました。

 

 

他のアンバサダーさんたちともおしゃべりする機会がありました!

 

帰りに記念撮影!

ぴーこさん、ゆゆんさん、yopipi1127さん、さくらさん、はなうささん、お豆腐さん

らが参加されていました!

 

記者発表会の中で、 

子ども発達科学研究所の和久田さんという方のお話があったのですが

ちょっとここで書くととても長くなってしまいそうなので

また機会があれば書こうと思いますが。

こちらの商品が子どもの幸せにもつながってくるというお話をお伺いしました。

幸せな親子が増える、ということは私の願いでもあるので、

マモレオを多くの方に知っていただくお手伝いができるといいなと感じました。

アンバサダーのみんなと共に、

MAMOLEOを盛り上げていきたいと思っています!

 

どんなサービスなのか?詳しく知りたいあなたはこちらをクリック

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ