初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

現在3歳の娘のハートちゃんを育児しています。

 

娘は去年までは保育園、今年からは幼稚園へ通っています。

 

幼稚園と保育園の大きな違いといえば、

これまでの保育園は1年中給食が提供されていました。が、幼稚園へ入った今年からは夏の期間中、預かり保育の利用でお弁当を持参する必要があります。

 

幼稚園入園前からわかっていたことですが、現在お弁当持参期間に突入しました。

 

この猛暑、お弁当が腐らないか?食中毒おこらないかということで、心配性の私は万全の対策です。

保冷バックを購入し、大きめの保冷剤も準備しました。

 

子ども用のこういうかわいい保冷剤もいいけど↓

 

実用重視、9時間もつというこちらの保冷剤を準備しました。↓

 

これはサーモスの保冷バッグ。安心のメーカー。ミッフィーがかわいいけど、うちの子は色が嫌だったようで別の物にしました。

 

これはサンリオキャラの保冷バッグ。↓

 

それから、夜型の私なので早起きは苦手なのですが、お弁当準備のため少し朝早く起きる必要があります。

けれどできるだけ寝ていたいため、どうすればいいのか?考えたところ、冷凍の作り置きのおかずを作れば朝レンチンすれば大丈夫なことがわかったので、週末に作り置きをして万全の対策です。


きんぴらごぼう、コーンと玉ねぎ炒めなど作っておきました。

 

他は冷凍食品のストックを多めに購入しておきました。

 

こうすることで、いつもより 20分ぐらい早く起きれば何とか支度が間に合いました。

 

自分がこうしてお弁当を作る立場になって、

子どもの頃、学生の頃も…

自分も母親にお弁当を作ってもらっていた事を思い出し、今更ですが感謝の気持ちが湧き上がります。

 

作ったお弁当ですが、

詰めたところをハートちゃんに見せてあげると、

彩り悪くて、 茶色っぽくて、

詰め方がへたくそでも、

美味しそうと言ってくれました。

 

先日も登園しぶりをしていましたが、

お弁当を食べたら元気が出てきた、

と言っていました。

親側としてはお弁当を大変だと思いながら作っていますが、

この娘の言葉に励まされます。



日本全国のお弁当を作っている

ママやパパたち、

いつもいつもお疲れ様です、ありがとう。

冷凍食品を作ってくれてた会社の人たち、

どうもありがとう。

材料を育ててくれた人たち、

どうもありがとう。

保冷剤を考えてくれた人たち、

どうもありがとう。

ガスも電気も水道も使えること、

みんなみんな、ありがとう。

 

=============================

体に優しい冷凍食品たち!

何を作ろうか迷った時、あと一品にもストックがあると安心です!

 

 

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ