初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

現在3歳の娘のハートちゃんを育児しています。

 

ネットニュースを見ていたら、

札幌のマンションから

3歳の女の子が転落死てしまったというニュースを見かけました。

親が体調が悪く寝ている時に、

子どもが出ていってしまい事故になった、

とのこと。

 

こういうニュースを見ると、 

とてもいたたまれない気持ちになることと

うちの子も3歳なので、気をつけないと、と思います。

 

実際にベランダなどから転落死をしてしまう年齢って、

3歳から4歳頃が1番多いそうです。

 

去年も夫と、

ベランダからの転落についてうちも注意しようと話し、

せめてもと網戸にストッパーをつけました。

 

でもこれも、だんだんと子どもは知恵をつけていくので

開けられるようになっていったり??

と、今年に入り思いました。

 

ハートちゃんを見ていても、

玄関の鍵を気がつけば開けられるようになっていたり、

窓の鍵の開け方も知らぬ間に覚えていたりします。

親がすることを見ていて、

自分もできる!と得意げにやって見せることがあったりします。

部屋のドアの開け閉めも前はできなかったのに、

いつの間にかドアノブにも手が届くようになり、

1人で他の部屋へも移動できるようになっています。

 

 

夫とも話しましたが、

本当にちょっと親がトイレに行っている隙に子どもがいなくなった、

と思ったらベランダから…などがあるようで、

怖いなと思います。

 

 

 

 

 

 

最近はハートちゃん、

言葉もだんだんと理解できるようにはなってきてはいるので、

ふざけて伝えたことを守れないこともありますが、

とにかく伝えますよね。

 

ベランダから下を覗きたくなったときはパパやママに教えてね。

誰か大人が一緒にいる時にしようね。

一人で見ようとしたら死んじゃうかもしれないからね。

ベランダから落ちたら死んでしまうかもしれないからね。

もし落ちてしまったら

大きい病院(ハートちゃんが腎臓の病気で通っている病院)へ行かないといけないし、

行っても治らないかもしれないからね。

 

ハートちゃんが死んだらパパとママともずっと会えなくなるし、

パパとママは悲しい。

ハートちゃんは宝物だからね。

ベランダの隙間も通ってはいけない。

(ベランダのコンクリートに、

所々に隙間があるタイプのところに住んでいます)

パパとママとお約束ね、

切々と伝えています。

 

ハートちゃんはわかったのか?

頷いていました。

 

うちの子はどちらかというと、

公園の遊具などで遊ぶときも高いところは怖がる方なので、

そういう意味では慎重かもしれないので

それで助かっている部分もあるのかな?

とは思います。

 

3歳の現在、

興味があるものがあると1人で走り出そうとしたり、

駐車場も親から離れて動こうとしたりと、

それまでにはなかった危険なことも目につくようになりました。

 

子ども用のハーネスとかつけている親さんて、

育児をしたことがないと、どうして??と思っていましたが…

兄弟育児している人とか、命の危険のことを考えたら、

今はつけることの方が正しいように思えます。

 

 

↓久しぶりにお金のブログを更新しました!

 

=========================

網戸用のストッパー。

高いところにつければよっぽど子どもの手は届かないかな??

 

↓ハーネス。リュックに付けられるタイプのものも!

ぬいぐるみ付きでかわいい。

 

↓こちらは1,000円ちょっとのお値段のハーネス。

この価格で安全を買えるのなら、試してみる価値十分かと。

 

↓今日から楽天お買い物マラソンスタート!!

イベントバナー

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ