初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

現在3歳の娘のハートちゃんを育児しています。

 

一時期は一向に進まないと悩んだトイトレですが…

 

コツを掴み出してからはあれよあれよという間に、

一気にオムツを卒業できました!!

 

もうすぐオムツは卒業できるのかな??

と思っていた頃のこと。

 

親としてはお漏らししないか心配で、

前にトイレに行ったタイミングから数時間経つと

トイレにいく?、

と何度も聞いていました。

 

前に、本人が「出ない」と言って

お漏らししてしまうことが続いていたので。

 

けれど、それでトイレへ行っても出ないことが続きました。

 

 

そのうち、

自分の行きたいタイミングでだんだんトイレに向かう

ようになりました。

 

失敗することもありますが

出るたびハイタッチをして、

大袈裟に一緒に喜ぶようにしました。

(こんなの効くのか?と思っていたけれど、

意外とモチベーションになっていたのか??)

 

 

 

もう少しするとハートちゃん、

「一人でできるから出ていって!」

と、なんと、親をトイレに入れてくれないようになってきました。

それまで補助便座を親が乗せてあげたりしていましたが、

それも自分でできるようになり、

器用に台を使って1人で登るようになっていきました。

 

↓うちはシンプルなデザインのこの台を使用しています。

一時期はハートちゃん全然使わなくて、買い物失敗?!と思っていましたが、

これで大丈夫でした。

 

 

それからもしかして、

補助便座も卒業できるのか??とも思いました。

 

↓補助便座もシンプルなデザインのこれを使用。

 

 

外出先だと、補助便座がない場所が大半かと思いますし、

普通のトイレでできるようになっておいた方がいいのかと。

こういうのも慣れなのかな?と思ったんです。

 

なのでハートちゃんへは、

「お出かけした時は補助便座なしでできるといい。

できたら新幹線でお出かけできるからね。」

と伝えます。

(娘は新幹線に乗ってみたいようで、

モチベーションになっています。)

 

そして、洋式便座の前の方に手をついて、

体を支えるといいよ、と私が座って見本を見せました。

その後、娘を座らせて練習してみました。

 

そうすると次からコツを掴めたようで、

自分で補助便座なしで

挑戦していました!!

 

気がつけば、もうオムツを購入する必要もなく、

今の所失敗しても、

普通のパンツが少し濡れる程度、

となりました!!

 

娘、頑張りました!!!

 

トレーニングパンツも気がついたら卒業です。

やる気スイッチを促すため追加でお気に入りのキャラのものを購入しましたが、

2週間くらいしか使わなかった気が…

けれど、2枚で千円くらいのものなので、

オムツを毎週購入することに比べたら安いものです。

トレーニングパンツは今の時期暑いので蒸れるかな?と思いますし、

普通のパンツの快適さも娘も覚えたのかなと思います。

 

こうして自立していく娘、です。

 

オムツを卒業すると、

一気に手が離れてきた気がします。

母は自分に使える時間がどんどん増えていくんだろうな、

とそんな予感がします。

 

今日という日は今だけで…

あと数年もしたら、

パパとママとお出かけより、

お友達と一緒の方がいい!と言うのかな?

と想像します。

 

 

 

 

 

で、トイレトレーニングにかかった期間ですが、

2歳の頃から補助便座などは揃えていて、

その時から数えるとずいぶんかかったと思いますが…

幼稚園でも協力してもらい、

トレーニングパンツをしっかり履くようになってからだと、

1ヶ月半くらい、2ヶ月はかからずに終わりました。

 

オムツ生活ももっと長く続くかも?と思っていましたが、

環境とか本人の気持ちとか、

タイミングが合えば終わるのかな?と思いました。

 

 

↓資産構築のブログを更新しました!

 

 

オムツ卒業を進めるため、

早めに好きなキャラクターの普通のお姉さんパンツを買い足しました。

これでもモチベーションが上がったようです!

 

綿100%のパンツ。お気に入りの柄もいいですよね。

 

こちらはサンリオのキャラ。↓

 

こちらも人気のディズニープリンセス。

 

 

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ