初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

現在3歳の娘のハートちゃんを育児しています。

 

あれほど進まないと悩んでいたトイトレですが…

なんと、卒業できる兆しが見えてきました。

 

 

幼稚園へ入園してからというもの、

おむつの処分代も毎月かかっていて、

園から指定された枚数のおむつと一緒に

毎回1,000円を渡すことになっていました。

 

預かり保育も利用しているため、

1日の中でおむつも結構変えてもらう必要があります。

前回おむつを持参した時から、2週間も経たないうちに

またオムツを持ってきてくださいと言われ、

おむつの処分代だけでいくらかかるんだろう?

とちょっと気になるレベルでした。

 

そんなことを気にしていたある日、

先生から、

「ハートちゃんはトイレですることもちょっとずつ慣れてきているので、

よかったらトレーニングパンツを持ってきてください。」

と言われました。

 

というわけで園側から指示があったように準備をして、

トレーニングパンツを幼稚園へ持っていきました。

 

 

 

 

そうすると、朝はオムツで登園し、

帰りはトレーニングパンツはびしょびしょ、

スカートなども濡れてしまって、お漏らしをし、

家へ持って帰る日が続いていました。

 

けれど、朝起きておしっこやうんちをして登園すると、

その後はお昼頃までしないことがほとんどなので、

家を出る時からトレーニングパンツを履かせていくことに。

 

そのうち先生もハートちゃんが

トイレをするタイミングもだんだんわかってきたとのことで、

声をかけたりしてくださるように。

トレーニングパンツの着替えが1枚くらいあれば

オムツを園で使うこともほとんどなくなった、

ということで、

園で預かってもらっていた余っているオムツを返却してもらえました!

 

トレーニングパンツを幼稚園で使用するようになってから

1ヵ月もかかっていないかと思うのですが…

オムツを返してもらえることなんて、

まだまだ先のことなんだろうなと思っていましたが、驚きました。

 

最近では、 幼稚園でおもらしをする頻度も減ってきていて、

朝から夜まで

1日中パンツだけで過ごせる日が増えてきました。

夜だけ、親側がお漏らしをされるのを怖いため、

(布団やシーツの洗濯が大変…)

おむつを履かせて寝ていますが、

なんと本人がパンツで寝たがるようになってきました。

夜お風呂に入ってからオムツを履かせていますが、

朝まで濡れていないことがほとんどなんですが、

後は親側の心の準備だけでしょうか?

あれほど遠く思っていたおむつ卒業の日ももう1歩まで来たようです。

 

幼稚園では先日プール開きがあったのですが、

おむつが取れていない子は水遊びだけと言われていました。

ですのでできたら取れたらなと思っていたんです。

ハートちゃんはなんとかギリギリで間に合ったようです!

家だけではトイトレはなかなか進められなかったので、

幼稚園の先生ってすごいなと

ただただありがたく思うばかりです。

 

======================

ハートちゃんの大好きなキャラクターのパンツを購入したら、

それを履きたがったので

一気にトレーニングが進みました!

パンツは2枚で1,000円くらいでしたが、

うちの場合は買ったことで

随分モチベーションが上がったので、

投資効果抜群だったかと。

 

 

 

↓夜のおねしょ対策にこのズボンを買おうと思ったら、

ハートちゃんは柄が気に入らなかった様子。

娘は嫌いな柄だと履かせることにとても苦労するので、

機能面がよさそうで買おうとしましたが断念しました。

 

イベントバナー

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ