初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

現在3歳の娘のハートちゃんを育児しています。

 

一昨年の2022年に3歳の女の子が園のバスに置き去りになり

熱中症で死亡してしまうというとても悲しい事件がありましたよね。

 

この裁判があり、当時の園長に禁錮2年6か月、

クラスの元担任に禁錮1年を求刑があったようです。

(え?責任軽くない?と思ったのは私だけ??)

 

亡くなった女の子は暑い車内で、

水筒は空になり、服も脱いで倒れていたそうです…

うちの娘もちょうど3歳なので、

もうその姿を想像するだけでも胸が締め付けられるように苦しくなります。

 

この被害者の子の両親は、

現在精神科にも通っているとニュースの記事にありました。

どうしてもこの園長らが許せず、

娘との未来はもうないんです、と気持ちが書かれていました。

 

子どもを産んでからというもの、こういうニュースを見るたび、

娘がもしいなくなったら…と思うと

気もおかしくなるだろうと想像します。

自分にできることといえば、

親さんたちの心が

少しでも楽になるようにお祈りすることくらいです。

 

 

 

 

 

 

元園長の年齢は74歳と高齢だったよう。

こんな高齢の園長が

大事な子どもたちを何十人も乗せたバスを運転していたのかと思うと、

そもそもそれ自体が怖いと思ってしまうのは私だけでしょうか?

 

そしてこの事件を受けて、

では2023年4月から

送迎バスの置き去り防止安全装置の設置が義務化

されたようです。

 

事件を受けて対策がされたようで

よかったなと思います。

 

それにしても、この園長の人柄、

記事によると事件のこともどこか他人事のような書かれ方をしていました。

全然違うのかもしれないのですが、もしかして発達障害とか?

ちょっと性格が変わった方なのか??と思ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

先日、ハートちゃんを幼稚園にお迎えに行った時に、

たまたま女性の副園長が入り口玄関付近にいらっしゃいました。

玄関の扉を開けると駐車場があり、

その向こうに大きい道路があるのですが、

娘はその頃扉から走って出そうになる時がよくありました。

最近は落ち着いてきたのですが、

一時期はそのたびに娘を叱ったり注意したり、

何度もしていました。

 

この日もハートちゃん、

玄関から走り飛び出そうとしました。

が、入り口付近に立っていた副園長

その日副園長はスカートだったんですが、

体を張り足を開き気味で、

入り口のところで

ハートちゃんが出れないようにとガードして下さいました。

ちょっとしたことかもしれませんが、

この副園長は

子どもを大切に思ってくれているんだろうな、

ということが伝わってきました。

 

 

ハインリッヒの法則という言葉を知っていますか?

重大な事件が起こる前に、

重大事故に至らなかった29件のちょっとした事故が隠れており、

さらにその背後には事故寸前だった300件の異常が隠れている、
という法則があるそう。

労働災害の分野でよく知られているもののようですが、

多分事件が起こってしまった園では

小さい気になることが積み重なっていたのかな?と想像します。

 

そう思うと、自分の通っている園でもちょっと怪しい部分があったら

先生に質問してみたり、伝えたり、

保護者側としてできることをやることは大切かも?と感じます。

 

=========================

今年は梅雨入りが遅れていますね。

 

↓大雨の時とか、子どもの送迎時などにちょっとだけ着せるのに

便利なポンチョタイプのかっぱ。

リュックなど背負った上から着せられます。

 

雨の日用のシューズ、大人も1足あると

雨の日に足が水で染みる心配がなくなるので本当によいです!

おしゃれなスニーカータイプやローファータイプのものもありました!

 

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ