初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

昨日に続き、今日もニュースの話題です。

 

 

先日Yahoo!ニュースを見ていたら、

4歳の子が脱毛サロンに通い続けている、

という記事を見かけました。

 

え?こんな低年齢の子でも?!と驚きました。

 

この子がサロンへ通い始めたきっかけですが、

保育園でお友達から

「なんで毛があるの?気持ち悪い」

と言われたことがきっかけのようです。

 

自分の小さい頃のことを思い返してみても、

子どもってポロッと純粋な気持ちから言葉を発することがあって、

特に悪意がなくても、その言葉に傷ついてしまったこともあったな、

と。

 

それから、私も体毛が濃い方だったので、

小学生くらいの時だったか?

なんでこんなに自分の毛は濃いんだろう??

コンプレックスに感じた覚えがあります。

 

お友達の脛や腕のあたりを見てみると、

毛なんてほとんど生えていなくて。

自分のをみて、

落ち込んでいた覚えがあります。

 

思春期の頃になると自分で処理することも覚えますが、

それまでの期間は時にモヤモヤすることもありました。

 

 

 

 

キッズ向けの脱毛サロンですが

ここ2年前くらいから増えているようです。

 

うちの娘も3歳と年齢も近いです。

体を見ていると、うっすらと体毛が生えてきているのか?

自分のコンプレックスと重ね合わせて見てしまう部分もあり、

ハートちゃんもそのうち悩むんだろうか??と気になります。

 

4歳になった娘に、自分もサロンに行きたい!とか言われたら、

悩むだろうな、と思いました。

でも、できたら通わせたくないかなー。

そこに力を入れるよりも、

他のことに意識を向けてほしいというか。

(ある意味これも親のエゴか?!?!)

 

けれど大人になった現在特に思うことですが、

外見を整えることで、

気分が明るくなったり自信が持てたりするんですよね。

 

外見のコンプレックス、この場合は体毛ですが、

子どもも自己肯定感高ければこういうところもあまり気にならないのか?

とか、後は本人の美意識も関係するのかな?とか、

色々考えちゃいました。

 

=====================

去年の秋から取り組んだ家庭用の脱毛!

冬場も寒い中頑張って、春ぐらいから長期間サボっていますが、

(最初の3ヶ月は毎週、その後は月1くらいするといいよう。)

体毛があまり生えなくなりました!

ツルツルの肌はやっぱりいいんです。

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ