初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

前回からの続きです。

 

現在3歳の娘のハートちゃんを育児しています。

4月から幼稚園へ通い始めましたが、

登園渋りが続いています。

 

娘は制服への着替えを嫌がり

登園時間に遅刻しそうだったので、

私服で登園させることにしました。

 

ハートちゃんは家にいようとしますが、

もう出かける時間だからママは行くね、と

玄関のほうに行くと、一緒に移動してきます。

 

 

この日は門のところにいる先生に

私服で登園したことなど事情を説明し、

その間もハートちゃんは泣いていました。

 

けれど、担任の先生が迎えに来てくれて、

「幼稚園の中を見学しに行こうか。」

と言ってもらうと、

ハートちゃんは先生の方へ近づいてきました。

 

娘もとても頑張っています。

 

 

それからの3日間、毎日登園渋りが続いていました。

 

2日目は、いつもの幼稚園への道を車で移動しますが、

右へ曲がるところを、「左がいい。」とか、

左へ進むところを「右に行きたい。」

などいい、行きたくないんだろうな〜

という気持ちがジワジワと伝わってきます。

 

 

 

 

 

娘が嫌と言ったら、それに従って聞く、

という選択もできます。

 

自分自身だって辛い時、できない時、

これまでだって逃げ出したいことも山ほどありました。

(なんなら実際逃げてしまったことだってあります。)

 

 

でも考えるんです。

長期的に見て、娘にとって何がいいんだろう??と。

辛くても、そこで踏ん張ってやり続けることで、

何かに気づく瞬間があって、

成長できることってたくさんあったのかな?と思います。

 

だから、娘はかわいいですし、

辛い思いをさせてはいけないと思うと、

ある種、もしかしたら間違った方向にいってしまうのかもしれません。

なんていうか、男性的な強さって言うんでしょうか。

甘えさせることも大切ですが、

お友達とのいろいろな関係の中で知ったりわかったり、

一人でもチャレンジしてみることだったり。

嫌という経験だって、大切な経験だと思います。

 

娘の様子を見ていて、

自律神経失調症的な症状だったり、

夜寝れなくなったり、

といったことがあったらこの考え方も

見直したほうがいいのかな、

と思いますが。

(それから園側の不適切保育とか…)

 

親の私自身も、ハートちゃんが泣いている姿を見る事は心が痛みます。

でも、それ以上に大切なことって、

将来社会の中でやっていけるようになることの方が大切なように思います。

(まぁ、将来社会の中でやっていけないということもあるのかもしれないのですが??

その時はその時ですかね。)

 

なので、親自身も自分の選ぶこと、

この場合は娘を信じて、

成長の過程を信じて園へ通わせること、

強くなることも必要なんだな、

と思ったりします。

 

もしかしたら今後、

先生に転園を進められたり、

私の生活スタイルを見直す必要が出てくるのかもしれませんが…

これもその時はその時です。

 

今は娘は基本は幼稚園に行くというスタンスで見守ろうと思います。

 

=====================

楽天お買い物マラソン開催中!お得にお買い物できます!

イベントバナー

 

 

スタバに行くと、おしゃれな女性を見かけました!

コーデを紹介します。

 

こういう無地のワンピで、色はベージュのものを着用されていました。

 

↓靴はヒール付きのこういう形のベージュのパンプスでした。

 

髪型が綺麗なストレートのロングヘアでした。

髪が綺麗だと、美しくてついつい見惚れてしまいました〜!!

2度見どころか、何度も見ちゃいました(笑)

 

↓こちらのビオルチアシャンプーもおすすめです!

PRでお試しさせていただきましたが、

その後自分でも購入しました!

 

使った時の詳しい感想はこちらに!

 

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ