初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

前回からの続きです。


現在3歳の娘のハートちゃんを育児しており、この4月から幼稚園へ通い始めました。



毎朝、 門の入り口のところに先生が立っているのですが、

その先生に昨日からのハートちゃんの登園渋りの話を伝えてみました。

 

そうしたら前日の先生たちの会議で、

ハートちゃんのことも話してくれていたようです。

先生たちでも情報共有してくれているようで、

泣くハートちゃんに

「嫌なことがあったのか?」

聞いてくれたようでしたが、わからなかった、とのことでした。

 

 

この話を聞いて、

この幼稚園はきちんと子どもたちのことも気にかけてくださっている、

と知ることができました。

 

私と幼稚園側、

先生たちとの信頼関係だって、

この時点ではお互いまだほとんどないような状態です。

これから作っていく必要がありますが、 

親側としても1つ安心することができました。

 

 

 

 

 

朝は泣きながら登園を嫌がっていましたが、

帰りにお迎えに行くと、

ハートちゃんはニコニコして出てきました。

 

担任の先生が来てくださいました。

それから付箋で子どもの様子を知らせたことについてお礼を言われました。

この日も職員室でおやつを食べさせてもらったようでした。

先生からも誰が嫌なのか聞いてもらったようだけれど、

特定の誰かが嫌というわけでもなさそうだった、

とのことでした。

 

 

 

 

 

 

しかし、この日も家に帰ってからは、

 時々園のことを思い出すようで、

「幼稚園イヤ、ママとずっと一緒にいたい、

ずっとお家がいい。」

と泣き出す娘。

 

「そうなんだね、嫌なんだね。」と繰り返す私。

 

 

翌朝もやっぱり嫌がっていて、ずっと私にひっついてきて、

休ませた方がいいのか?と悩んだりもします。

なんというか娘の辛そうな様子を見ていて、

かわいそうになってくるんですよね。

 

保育園の時もイヤイヤはあったんですけどね…

 

その度に心が痛んでいたことを思い出します。

 

もっと一緒にいてあげたほうがいいのか?

なども思ったりします。

 

 

次回に続きます。

 

=====================

行楽日和、子どもがいると、公園でレジャーシートが大活躍です!

お花見の季節から、うちでは外でお弁当や買ったものを持ってピクニックしていますが、

それだけでも子どもは楽しそうにしています。

大人も新緑の季節、気持ちがよくて癒されます。

 

↓ハートちゃんはリュックに小さいレジャーシートやお弁当を入れてあげると

はりきって出かけようとします(笑)

 

母の日は来週の日曜日です!

お花とスィーツのプレゼント。

義母に去年も渡しましたが喜んでもらえました。

 

 

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ