初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

現在3歳の娘のハートちゃんの育児をしています。

4月から幼稚園へ入園しました。

 

入園後、幼稚園で初めてのPTA総会が行われました。

 

保育園の時はPTA活動が盛んなところに行っていました。

どの保護者も必ず1人1役は何かの係担当になっていました。 

 

ですので幼稚園はどんななんだろう??と思っていました。

 

 

この総会が行われる前に、

幼稚園からはPTAへの参加の案内と、

欠席する場合の委任状が配布されていました。

 

委任状を出して欠席しようかな?とも考えましたが…

 

会に欠席すると、嫌な役にもし当たったとしても

断れないのかな?と思いました。

それと、この幼稚園で、

他の保護者の方などの知り合いも少ないので、

顔を合わせる機会を作ることも大切なのでは?

と思ったこと。

時間も取れそうでしたし、

まぁ行ってみるか、と参加してみることにしました。

 

 

 

 

 

 

会の当日、最初に園長先生からの話がありました。

今年の全体の園児数と、

総会に委任状を出した人数が発表されました。

私立の幼稚園ですが、園児の人数は100人以上で結構大きめの園なのかな?

と思います。

全体の2/3が委任状を出して欠席していました。

が、それでも幼稚園側は、

多くの保護者の方に出席していただき、

ありがとうございます…

と述べられていました。

 

それからこちらの園、

「PTA総会に参加しないと罰で役に当たる、

などのところもあるようですが、

うちではそういったことはありません。

かわりによいことがある、という形にしていて、

今日は会が終わった後、お子さんの様子を見ていただけます。」

とのことでした。

 

これ、新入園のハートちゃんが普段どんな様子で生活しているのか?

見られるのは嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

その後、去年の活動報告と、今年の役員選出がありました。

 

役員選出は、 あらかじめ幼稚園側から

個別にお願いされている方が引き受けてくださっているよう。

この日は、会長と副会長らが数人名前を呼ばれて紹介され、

終わりました。

 

この後何か役がある人たちは話し合いがあるようでしたか、

それ以外の人たちは子どもの様子を見学して帰りました。

子どもの見学時間を除くと、

所要時間10分程度で終わり、

余りのスムーズさに驚きました。

 

前に制服をくださったこの園に通っていたママが、

この幼稚園は良い幼稚園で当たりだよと言っていたのですが、

PTA活動も含めてその意味がわかったような気がしました。

 

=========================

幼稚園に入園してからというもの、

お弁当の日が増えました。

 

モンテッソーリ教育の本に、

幼児の頃に一人で蓋を開けられるものとして、

アルミのお弁当箱を勧められていたので購入してみました。

確かに3歳児でも一人で開けられました!

娘はお休みの日にハイキングに行く時も、

アルミのお弁当箱に入れて欲しがり気に入っているようです!

 

 

 

 

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ