初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

前回からの続きです。

 

現在3歳の娘のハートちゃんを育児しています。

幼稚園がスタートし、3日目の朝のとこ。

前日から体調が悪く、車での子の送迎は無理だと思ったので、

育児は夫に任せて病院へ行くことにしました。

 

まずは内科へ電話をしました。

症状を説明すると、

「風邪の診察でいいですか?検査はなしでいいですか?」

と聞かれました。

尿検査か?コロナの検査か?よくわかりませんでしたが、

一旦様子見でも診察してほしいことを伝え、

検査はなしでもいいのでということで

病院へ行ってみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

病院へ着き、検温すると微熱が出ていました。

 

先生に診察してもらうと。

「帯状疱疹かもしれません。」

とのこと。

 

帯状疱疹…

 

そういえばTVのCMか何かで言っているのを聞いた気が??

 

この時も、特に体にできものなどはなかったのですが、

もしブツブツなどが出てきたらすぐ病院へ、

とのことでした。

 

体が痛いことが続いていたので、

何か変なところはないか?は鏡でチェックしていました。

 

背中の辺りにできることもあるので気にしてください、

と言われました。

ちなみに病院は、皮膚科へ行ってください、

とのことでした。

 

そして、薬を処方してもらいましたが、

前にコロナかも?と思った時に出たものと同じ種類のものが出されました。

 

前は5種類でしたが、今回は咳止めなどが3種類でした。

種類も前と同じものでした。

 

ずっと前からここの病院は

ヤブ医者かもしれない疑惑を持っていますが、

違う病気の可能性を指摘され、さすがはお医者さん?!と思ったりします。

 

帰ってから、

夫にも帯状疱疹かもしれないことを報告しました。

 

ちなみに帯状疱疹とはどんな病気なのか?

耳にするけれどどんなものかはよく知らないので、

病院での待ち時間にスマホで調べてみました。

 

症状としては、風邪のような症状が出たり、

体の右だけとか左だけとか痛むそう。

痛くて夜眠れないこともあるそうです。

(これ、私だ、と思いました。)

 

そして、水ぼうそうのウィルスが原因のようです。

例えば小さい頃に水ぼうそうとして発症し、

その後治った後も体内にはウィルスが残っているそうです。

普段はこれが免疫力で抑えられているようなんですが、

加齢や疲れなどで再びウィルスが活動し、

帯状疱疹として発症するそうな。

 

これ、50歳以上の人が多く発症するようです。

 

加齢??

まだ40代ですし、普段から健康に気をつけている方だと思っているので

正直ショックでした。

 

けれどもう少し調べてみると、

今の小さい子って水痘の予防接種も受けて、

かかる子もとても少ないよう。

昔は、かかった子どもがいたりと辺りに菌がいたため、

免疫をつける機会があったようなのです。

が、最近はなる子も少なく免疫をつける機会を逃している関係で、

若い人でも帯状疱疹になってしまう人が増えているようです。

 

いいんだか悪いんだか、ですが、

自分の加齢だけが原因ではないんだ、

と知り、ちょっと安心しました。

 

次回に続きます。

 

 

 

一気に暑くなってきましたね〜。

これからの時期、ユニクロのワンピースも大活躍!

形もキレイで好きです★

 

 

 

 

↓体調不良の時にも飲みやすかったユーグレナのフルーツオレ。

栄養価も高いのでありがたい限り。

ハートちゃんも大好きで、おやつの時に喜んで飲んでいます。

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ