初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

現在3歳の娘のハートちゃんを育児しています。

この週末に保育園の卒園式がありました。

 

ちょうど1週間前に卒園式の予行演習がありました。

(他の行事と兼ねてのものです。)

 

なので式の大体の流れもわかっていましたが、

当日は会場が飾り付けされていたり雰囲気も 違ってくるので、

ハートちゃんは練習通り行動できるのかしら?

と思っていました。

そんなドキドキした気持ちと、

とっても楽しみな気持ちもありつつ、

夫と一緒に式に参加しました。

 

保育園に到着すると、ハートちゃんたちは別室で待機し、

親は会場に行きました。

 

卒園式の時間になると、まずスライドが流され、

親はそれを鑑賞しました。

子どもが入園してきた頃の写真や、

子どもたちの好きな遊び、 お友達達と楽しそう過ごしている姿など、

よくまとめられていました。

 

このスライドを見ていると、

保護者の方たちの鼻をすする音がたくさん聞こえてきました。

この時期、花粉症の人も多いだろうから、

どっちなんだろうと一瞬思いますが…。

 

どうやら涙する保護者の人が多かったようです。

ハンカチで目の辺りを触っている人たちをたくさん見かけました。

ほとんどの保護者の方がご夫婦で参加されていたように思います。

うちもアロマくんと一緒に参加しましたが、

夫は泣いている様子はありませんでした。

私のほうも感動してウルウルきました。

意外だったのは、パパも涙している人たちが多くいました。

みんなこれまで育児を頑張ってきたり、

子どもの成長した姿に

心に来るものがあるんだろうなと想像しちゃいました。

 

 

そんな中、私たち夫婦のちょうど前にいたご夫婦なんですが、

多分お子さんが2人 いらっしゃるご家庭で下の子の卒園式だと思います。

保護者はみんな椅子ではなく、床に座って子どもたちを見ていました。

スライドの時はカーテンが閉められて、薄暗い空間でした。

前のご夫婦はラブラブなのか?

スライドを鑑賞中、

夫婦が手を握りあっているところを目撃してしまいました。

私の席からだと、パパの方が泣いているところが見えましたが、

それで手を握ったのかな??と。

感動的なシーンでそういう雰囲気になったんでしょうか??

 

卒園式というこういう場ということもありますし、

うちは子どもも3歳にもなりますが、

夫とほぼそういう雰囲気になることもないので、ちょっと驚きました。

(チラッと見えただけで、このご夫婦に不快感は特になかったですが。)

こんなラブラブのご夫婦は

さらにその後子どもが増えるんだろうか??

馬鹿なことを考えてしまう私でした。

 

次回に続きます。

 

 

↓卒入園式用に、私もスーツを購入しました!

式の服装のことについては次回書きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ