初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

3歳の娘のハートちゃんは、4月から幼稚園へ入園します。

娘は今保育園に預けておりますが2歳までが通える乳児保育園のため、

次の行き先として幼稚園を選びました。

 

しかし、幼稚園 入園を決めてから発覚したことですが、

入園までの1週間程度の期間は預かり保育が利用できないとの事でした。 

そして幼稚園が始まってからの1週間くらいも午前保育のみなど、

慣らし保育期間中は夕方までの預かりは利用できないようでした。

 

預かり保育が利用できるから問題ないよね〜と幼稚園を選びましたが甘かった!

というわけで、 一時保育を利用したり、 

義母にも面倒が見れそうな日に助けをお願いしようということになりました。

 

 

義母へは、とにかく 4月前半に手伝いに来てもらえるか?

早めに相談だけしておこうと先日夫から連絡をしてもらいました。

その結果、会って話が聞きたい、と返ってきたとのことでした。

この時はまだ一時保育の申し込みも終わっていなかったので、

まずは電話をして私から事情を説明し、お願いをしました。

 

 

その後、預かり保育の手続きも無事終りました。

そのため、正式に義母にもお願いをすることにしました。

 

今の時代、連絡手段は電話もあれば、義母もLINEやメールも使えるので、言ってしまえば、それで日付等伝えてやりとりすれば、用事は終わるのかと思いました。

けれど、相談の時点で会って話を聞きたいなど出ていたので、やっぱり会っての方が安心なのかな?ということや、こちらがお願いをする立場ですし、義母のところに行ってお願いしました。

 

 

こちらが助けて欲しい日程などを伝えて、義母の予定なども聞き、

日にちを決めていきました。

それから義母と雑談をしていると、

これまで少し離れた都会の方までも買い物に出ていたけれど、

最近は歩くのが大変で、毎年行っていた買い物へも行かなかった、

などの話が出ていました。

 

義母も70代で元気な方ではあると思いますが、こういった話を聞くと、

育児は体力を使いますし、大丈夫なのかな、と心配になってきます。

うちはこうして比較的近くに住んでいる義母に頼れる状況

というだけでもだいぶありがたいことですが、

考えてみると、義母にしても

いつまで健康でお手伝いに来てもらえるのかもわかりませんし、

何なら介護が必要になることもあるのかも??とも思いました。

 

若くして子供を産んだとしても、親など身近に頼れる人がいるとは限りませんが、

高齢出産だとやっぱりそのおばあちゃんは高齢

どんどん頼りにくくなっていくのが現状なんだろうなと思いました。

 

体力的にも子どもは、自分も、おばあちゃんも若いうちに産んだほうが楽かとは思います。高齢になると子どももできにくく、染色体異常などのリスクも上がりますし。

しかし、子どもも若い時に産んだら産んだで、

今の日本の社会構造だと1度仕事でリタイヤすると、

高待遇の職場には復帰が難しいのが現状かと。

出産のタイミングも本当に難しいな、と思います。

 

ま、どんな状況でもなるようにしかならないし、

その時々でどうにかするしかないんですけどね〜。

 

=======================

↓楽天お買い物マラソン開催中!

今日は楽天カードの使用で、楽天ポイントアップデー!

いつもよりお得にお買い物できます!
イベントバナー

 

来月になると卒園式ですね。

うちもそうなので、ステキだなと思う服を探してみました。

 

 

↓後ろ姿もかわいいセットアップ!

 

↓このショップも、セレモニー用の服装が充実していて、

トレンドが取り入れたれたものがたくさんありました!

かわいい♩

 

↓普段使いの服装でも、パールのブローチをつけたりすれば、

華やかさアップでセレモニーにも!


 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ