初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

3歳の娘ハートちゃんは現在保育園へ通っています。

2歳児までが通える保育園(乳児保育園)のためこの春で卒園です。

4月からは幼稚園へ通います。

 

幼稚園は制服があるので、

その採寸のために登園日がありました。

 

 

前日にハートちゃんへ

「明日は幼稚園へ行くよ。制服があるから、そのサイズを測るんだよ。」

と伝えました。

 

そうすると、

「ハートちゃん幼稚園いやだ。制服がイヤだ。」

 

と言い出しました。

 

その時は、そういう受け答えをすることは他のことでも度々あるので、

また言っているな、程度に聞き流していました。

 

 

が、翌日になりやっぱり、

「ハートちゃん、制服がイヤだ。」

 

と言っていました。

 

 

もしかして…

娘は、普段の服装でも、

嫌いな色の服だったりすると

着るのをとても嫌がるんですよね。

 

ハートちゃんの通う幼稚園の制服の色は、

紺色とかチェックとか、まーよくあるようなデザインの制服かと。

娘は制服がどんなものかはわかっていないように思いますが、

あまり好きな色ではないし、これはまずいかも?!

とちょっとイヤな予感がしました。

 

 

で、会場について、試着用の制服が置いてありました。

それを自由に試してサイズを選ぶようになっていましたが、

「ハートちゃん、制服いやだ。」

と言っていました。

 

他の子を見ていると、嬉しそうに試着している子や、

無言で着せられているような子が大半でした。

ちょっと泣いている子もいましたが、

たまにいる程度です。

 

 

「お友達も着ているから着てみよう!」と言ってみますが、

「イヤだ。」

の一点張りです。

 

それでも、帽子だけなんとなく被せてみたり、

他の服も後ろから当てようとしますが、

頑なに拒否!

そのうち泣きそうになっていました…

 

どうしたものか?と思いながら、

おもちゃで遊ぶスペースが少しあったので、

そこに行ってみたりしたら、気分も変わるかも?と思いそうしてみますが…

 

再度戻ってみても、

やっぱり

「ハートちゃん、制服いや!」

と言い続けていました…

 

 

途方に暮れていたタイミングで、

この日受付を済ませた後、アレルギーのあるお子さんは後で話があります、

と言われていました。

 

※娘はナッツアレルギーがあります。

 

その番になり、担当の先生に呼ばれました。

 

 

一通り先生からの話が終わった後、

私のところが最後っぽかったので、

その先生に、

「娘が制服を嫌がるんです、

私服で登園したらまずいですかね…。」

とポロッとこぼしてみました。

 

そうすると、

「中には嫌がる子もいますよ。

今日はスカートだけとか少しずつ変えていく、

などもありですよ。」

とこっそり教えてくださいました。

 

やっぱりうちの子だけではないんだ、とちょっと安心しました。

 

長くなってきたので次回に続きます。

 

=========================

早いものでもうすぐバレンタインの季節です!

 

毎年売れに売れているクラブハリエのブラウニー。

去年買ってみましたが、見た目もパズルで凝っていて感動、

もちろんお味もよかったです!

夫も喜んでいて、美味しくいただきました!

数量限定なので、気になる方は早めの注文がおすすめです!

 

イベントバナー

 

 

男性も清潔感は大事です。↓

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ