初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

もうすぐ2023年も終わりですね。

 

2024年、どんな年にしたいのか??

 

独身時代、無目的に生きていたことも多々あった私です。

というか、色々なこと、自分にできると信じられなくて諦めていました。

 

 

もう9年くらい前になるでしょうか、

婚活を始める前くらいだったと思います。

年収5千万とか、今その方、

それ以上余裕で稼いでいるようですが、

そういう方と接する機会がありました。

 

私はそれまでなかった習慣で知ったことですが、

そういった経済的に豊かな方達、年末や年始に、今年1年の振り返りと、

次の年の目標を立てる、ということを継続してやっていらっしゃるようでした。

 

これも別にどっちでもいいと思うのですが、

豊かになりたいと思うのなら、

それを真似するのも1つの手です。

なので私は真似し始めたんですけどね。

 

目標を立てるときに思うことですが、

「やりたい」と、心から思うことを書く、

というのは大切なように思います。

 

やらなければ、や、世間がそういうから、

という理由で書く目標って

なんというか、スイッチが入らなかったり、義務感や嫌々書いたものは

エネルギーも出ないように感じます。

(で、3日坊主で終わりがちで、目標なんて立ててもね、というようなループに入ってしまうというか。)

 

もう、やりたい!という気持ちで、目標というより、

予定のような感覚で書くから、

達成できたり、叶っていくのかな?とも思います。

 

 

というわけで、私の今年の振り返りですが少しだけシェアを。

 

⚫︎まずは土台の健康関連

・産後鬱の発生から丸3年経ちました。ぶり返さずに過ごせました!

・ハートちゃんの病気をもらうことが4回くらいあり、過去最大の回数の発熱。

コロナ明けで世間的にも子供は色々な病気が一気に来た感じですよね。来年はハートちゃんも成長したのもあるし、もらう回数は減るのかな。

・定期的な運動をスタートしました。→メンタルの安定につながったかと。

 

⚫︎娯楽、レジャー

・飛行機に乗って国内旅行を2回できた。

・そのほか、近場のレジャーや、近距離で好きな観光地にも久しぶりに行けた。

 

⚫︎家族、人間関係

・ママ友ができた。新しい人間関係も少しずつできた。

・夫婦関係も良好。

・ハートちゃんの来年からの幼稚園を決められた。

 

⚫︎お金、貯金

・増えました。投資でも増やせました。

 

⚫︎美容

・今年はPRで色々体験させていただきありがたかった。

脱毛器は本当に毛が生えてこなくなり驚きです。

体も、お金やエネルギーをかけると変化しますよね。

 

⚫︎その他色々

・本は今年は20冊くらいは読めたかな。来年はもっと増やしたいな。

長年気になっていた500ページくらいの本も読破できた。値段も高かったけど買ってよかった。

ブログをコミカライズしていただ来ました。とてもありがたい経験です。

・東京の楽天イベントにも行けた。久しぶりの1人での遠出でだいぶ嬉しかった。

・ブログは290件くらい記事を今年は書けた。

 

来年の目標は、年始にでもゆっくり考えようかな、と思っています。

 

書いてみることで、目標の達成率も実際に上がるようです。

例えば、富士山に登りたいとして、目標として書けば、

行き方を調べたり、持ち物の準備は?など考えたりしますよね。

けれど、目標としてなかったら、意識することも、

そのことが達成されることも、すごい低い確率になるのかと。

というか、そもそも目標がないので、達成できた、

できなかった、も何もありませんよね。

「登る」、までは達成できなかったとしても、

例えば麓まで車で行く、だけでも近づくことはできるたのかな?

とも思います。

この場合、富士山としていますが、他ジャンルでも一緒ですね!

 

変わりたいな、という方は紙とペンを手に取り、スマホのメモでもいいので書いてみることがおすすめです。

 

皆様のお願い事も叶いますように!

 

今年も当ブログを読んでいただき誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ