初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

先日、親戚の叔母さんが亡くなったため、

お葬式に参列してきました。

 

本当に私が幼い頃から知っている方だったので、

少し遠かったのですが、

休日でタイミング的にもちょうど家族で行けたので出席しました。

3歳の娘のハートちゃんともちょうど1年前に、

1度だけ会っていたんです。

 

80歳ちょっとの年齢で亡くなられましたが、

もうこの叔母さんの顔の実物を見られるのは最後なんだ、

と思うと、お別れと、お礼を伝えたいな、と思いました。

 

 

お葬式といえばまずは服装です。

 

私と夫は喪服です。

問題は、ハートちゃんの服装です…

普段はピンクや緑などの明るい色が好きで、

黒やグレーなどの色の服は着るのも嫌がります。

そのため、そういった色はそもそも購入しないようにしていました。

というわけで、

手持ちにはお葬式に適した服はありませんでした。

ですが何かは着ていくので、

持っている中ではできるだけ地味めのものを選びました。

といっても、白っぽい長袖Tシャツと、水色のパンツです。

(しかし、これですらも嫌がっていましたが!!)

小さい子どもなので、

誰も何も言わないだろうとは思っていましたが、

やっぱり言われませんでした。

個人的に思うことですが、お葬式で小さい子がいると、

なんというかちょっと場が和むような気がします。

 

そして当日、

私はワンピースタイプの喪服を着ていたんだすが、

この服装がそう見させたのか??

 

1年ぶりくらいに会った親戚から、

 

「2人目いる?」

 

と聞かれました。

 

特に最近太った、とかもないんですけどね。

 

この親戚は、私より20歳くらい歳の離れた女性で

双子ちゃんも出産されています。

おそらく不妊治療をしていたのかも?と思っちゃいますが。

結婚の時に挨拶にも行ったので、

私の大体の年齢もわかっているのかと。

先日、滝川クリステルさん(46)の妊娠のことも報道されていましたが、

まだいけると思われたのか??

 

 

 

ちなみにこの言葉をかけられて、

特に不快には思いませんでした。

乳児院まで子どもを預けて大変だったくせに、

また一瞬、二人目いいかも~とふと頭をよぎりますよね。

 

その度に、やめておいた方がいい、自分のキャパわかってる?、

今の家事プラス離乳食作りと、洗濯物の量ももっと増えるんだよ??とか、

思い直すんですけどね。

 

自分でもバカだなー、と思っていますが、

ちょっとずつハートちゃんの手が離れてくると、

赤ちゃん、かわいいなー、

とか思ったりするんですよね。

子どもを欲しいと思うのはやっぱり本能なのか??

なんなんでしょうね。

 

お葬式の話は次回にまた続きます。

 

=========================

↓桂由美さんといえば、ウエディングドレスのイメージでしたが、

ブラックフォーマルもあるようです。

とても上品なデザインです。

 

↓2000円くらいのお手頃価格のパール。

小さい子がいると本真珠だと気を使うので、

こういうのを持っておくのもいい、と思いました。

 

美人やイケメンも台無しの口臭・PR

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ