初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

タイトルの通り、

最近気になっていることです。

 

私は今40代前半なのですが、

これから先どういう生き方をしていこうかな?

何に時間を使っていこうかな?

と色々考えています。

 

40代女性の生き方って、

独身、

既婚で子どもなし、専業主婦か仕事しているか

既婚で子どもあり、専業主婦か仕事しているか

と、

私がパッと浮かぶだけで、

大まかに分けるとこんな感じかな?

と思っています。

 

で、自分がどの状況なのか、

で時間の使い方も変わってくると思っていて。

 

私のこれまでですが、

30代後半からバーっと婚活して、

その後、ギリギリ30代で結婚して、

引っ越しをしました。

 

その後、40代に入り、妊娠して無事出産できました。

 

私は一般的には若くて楽しい?と思われる?20代は、

毒親からの呪いを解くために必死

で生きていました。

なんでこんなことにお金をかけないといけないんだ、

と思いつつ、ヒーリングを受けたり、

自分のケアのこと、

考え方をチェンジするために

お金をかけたりしてきました。

 

 

 

 

30代に入ってからは…

呪いもだいぶ取れたのか?

 

自分で何か挑戦すること、

目標を立てて、それに向かって努力することを

ちょっとずつでも色々してきたかなと思っています。

やってみて、

思うようにできたこと、

できなかったこと、

両方あります。

 

けれど、少しずつでも計画して進んでいけば、

やりたかったことができるようになるんだ、

と感じることができました。

 

憧れていることでも、

少しでも自分から近づいていけば、

現実になっていく。

 

それまでやりたいという気持ちがあっても、

諦めがちで過ごすことが多かったので。

自分にとっては、

そう知れたことが一番の喜びだったのかな、

と思っています。

 

それまで自信がない方でしたが、

挑戦して、それがどんな結果であろうとも、

その分だけ自信もついたように思います。

 

 

子どものことは…

結婚を考えるようになってから欲しいなと思い、

一度流産しましたが、

それでも40代でまた授かり、

出産することができました。

 

なんだかそのことに向けて頑張ってきた自分がいて、

走っていたなと。

今は落ち着いた生活をしているな、

と思います。

 

なんというか、子育てということで考えると、

まだまだゴールは先?なのかもしれません。

(しかし、ゴールなんてあるんだろうか?)

けれど産んで普通に暮らせているだけで、

もうすでに、

やり遂げた感を感じていることも事実です。

 

そんなこともあってか?!

「自分自身の人生」、

という視点で考えると、

もう少し前から、

やや燃え尽きたような気持ちがあります。

 

次の目標ややりたいことが、

いまいち見えないな、と感じています。

 

長くなってきたので次回に続きます。

 

======================

育児中の皆様、お疲れ様です。

 

子どもとのお出かけ時のちょっとした悩みに、

マグボトル(子ども用)と水筒(自分用)と2本持って歩きたい。

けれどしっくりくる入れ物がわからない、

という、行動まではしないけれど、

なんとなく気になっていたことがありました。

ポケット付きリュックで背負うという手段もありますが、

リュックも軽くしておきたいとか、

背負いたくないとか思ったり。

 

ベビーカーの下の荷物置きに入れてみるけれど、

子どもが足をブラブラさせて蹴るし、

なんとなく嫌だな…

と思いつつ、そのままにしていた問題がありました。

 

しかし今回、

ベビーカーにも取り付けられるバッグをご紹介いただき、

お試しさせていただきました♪↓

マジックテープでベビーカーにとめられるバッグなんですが、

ボトルが2本スッキリ入れられるんです。

バッグをつけても、

子どもが乗っていなくても、ベビーカーは倒れませんでした。

(ボトル2本入りだと重みが出るので、

倒れるのかな?と気になっていましたが。)

 

 

こちら、産前産後ファッションレーベル【MAMADÉ】のものです。

先輩ママ3,000人の声を形にした商品だそう!

 

使ってみて、細かいところにたくさん工夫がされていて、

驚きました。

 

↓左右のバッグ内側にポケットがついています。

ボトルが2本入ります。

片方は試しに500ミリのペットボトルを入れてみました。

黄色い方は娘用の。

 

中にたくさんポケットがついていたり、

留められるボタンがついていたりで、

整理整頓しやすくなっています。

 

お尻拭きを簡単に取り出せるポケットもついていました。

1歳以下だと特に役立ちそうです。

 

うちではティッシュペーパーを入れてみました。

この時期、子どもがよく鼻水を垂らすので、

すぐに取り出したい時がよくあります。

ビニール袋に入れてセットしてみました。

 

↓こんなふうに取り出せます。

上からカバーもかけられ、見た目もスッキリ。

 

それから、車の座席後ろ部分にもバッグを取り付けられます♪

ベビーカーを卒業した後も使えるので、

長く使えて良いなと思いました。

 

ベビーカーにつけるバッグって、

これまで知らなかったのですが、

売っているんですね。

少しだけネットで検索してみましたが…

このバッグは見た目のオシャレ度も高いと思いました。

 

普通の子どもグッズを入れたバッグとしても、

持っていてかわいいです♪

 

今はうちの子、

ベビーカーに乗るのは少しだけになってしまいましたが、

もっと早くあったら、お散歩の時だいぶ便利だっただろうに、

と思いました。(今年の10月末から販売されたものです。)

 

他にもこのブランド、チュニックもよさそうでした。

撥水加工されていて前開きで、

産前産後、着倒せただろうに、と思いました。

産前に知っていたらぜひ購入してみたいな、

という、デザインと機能面ともにGOODなアイテムが揃っていましたよ♪

 

 

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ