初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

前回の日記に続き、今日は書ききれなかった分の

暑さ対策について書きます。

 

昨日の日記はこちら。↓

 

我が家の、家の中で対策。

既にご存知の方も多いかな?と思いますが、

少しでも節電するために、

エアコンと同時に

サーキューレーターや扇風機を一緒に使います。

うちではサーキュレーターと扇風機を両方つけています。

(この2つは電気代もエアコンと比べてかなり安価です。)

 

サーキュレーターや扇風機で、

エアコンの風の出る所、

「吹き出し口」のあたりへ向けて風を送ります。

空気が流れるのでその分涼しく感じます。

 

うちではサーキュレーターでエアコンの方に風を送り、

扇風機は首を下に向けて、

冷たい空気は下にたまるのでそれを動かすようにしています。

 

↓文だけだとわかりにくいので、風を送る方向はこちらを参考に。

風を送る向きも、私のやり方とは違っていますが、

何種類かあるようです。

サーキューレーターや扇風機を使って、

2部屋冷やしたい場合とか、ロフトがあるとか、

冷やし方がわかります。

 

 

うちのマンションは機密性も高いこともあるのかも知れませんし、

暑がり、寒がりと個人差はあると思いますが、

猛暑日でもエアコンの温度設定が28度や29度でも

十分涼しく感じています。

設定温度が低い方が節電にもつながります。

 

 

↓360度首がふれる!!便利なサーキュレーター。

換気や雨の日の洗濯物の乾燥にも活躍してくれて、

一台あると大変よいです。

 

↓卓上タイプとしても使えるバルミューダのおしゃれな扇風機♪

 

ちなみにサーキュレーターは冬のエアコンでの

暖房時でも効率よく暖かくするために使えるので、

年中使えます!!!!!

 

 

それから、乳児や幼児がいる家庭(うちがそうだ)は

扇風機やサーキュレーターの羽に指を挟むのでは?

と心配がありますが、こういうカバーをはめれば安心です。

 

↓羽の大きさでカバーのサイズが違ってきますので、

購入前に確認を。

うちの1歳児は動物の顔つきカバーだと、

首振りモードで使っていると

生き物のように思うのか??

オモチャの食べ物をあげようと持っていったりしています(笑)

 

 

あと、思いついた暑さ対策といえばです。

田舎方面では特に、生活に必須アイテムの車!!!!!

ガレージなどがあるお家ならいいですが、

私のところは賃貸マンションで、

屋根のない場所に車は停めてあります。

 

猛暑日とか、外出時でもそうですが

屋根のない場所に車を駐車しておくと、

車の中が熱くなるっといったらありません!!!

ただでさえ暑いのに、車のドアを開けた瞬間の、

あの熱風?はたまりませんよね。

 

これらを少しでも軽減するために、

試しに車のフロントガラスにつける

サンシェードを買ってみました。

 

買ったきっかけは、

若い頃から車を運転している

ベテランドライバーのうちの父親が、

そういえば10年以上前から使っていた記憶があるんですよね、

あのシルバーのやつ。

 

で、いいのかな?と思って私も買ってつけてみたら…

うん、絶対つけた方がいい!!!!!

と思いました。

さすがはベテランドライバー?が

使い続けている使用アイテムでした。

 

さすがに車のドアを開けた瞬間涼しい!とかはありませんが、

明らかに、

漂う熱風のあつさがマシになりました!!!

 

つける一手間はかかりますが、

車を停めて、スーパーでちょっとした買い物などをして

戻ってきた時に、

たまにエアコンの冷気が車の中に残っているのを感じる時があって、

このシェードが頑張っていてくれたんだ!!!!!

と実感します♪

よって、私の場合、

「つける手間」<「つけた結果の快適さ」

に軍配が上がリマした!

 

私はこういうのを買いました。↓

 

このパラソルタイプもコンパクトにしまえて便利そうです♪

 

こだわる人だと、

各車種に向けた専用のものもあるようですね。

こちらはフロントガラス以外にもはって、

目隠しのカーテンも兼ねたものですが、

お値段もそれなりにしますが快適に過ごせそうです。

レビューの数を見て驚きました。↓

 

 

↓楽天お買い物マラソンが本日からスタートしました!!

クーポンの配布があったりお得にお買い物できちゃいます♪

明日、20日に楽天カードを使ってお買い物をすれば

さらにポイントアップのチャンス!

イベントバナー

 

まだまだ続く暑い夏、

元気に乗り切りたいものですね!!

 

 

↓冷んやりタイプのマスク!

色付きマスクは気分も上がって私も好きです♪

 

 

 

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ