初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

翌日になり、1泊2日の産後ケアに出かけました。
 

前回の日記→【嫌だった】産後、夫が私に毎日かける言葉

 

朝になっても、

これからも毎日昼間一人で育児をすることを考えると…


不安な気持ちが抑えきれませんでした。
 

 

出かける前に夫に、

産後ケアから帰ってきてから、

もう一人でハートちゃんの面倒をみることは無理かも、

泣いて伝えました。
 

 

夫は、「義母に頼ろうか。」

と言いました。



産後ケアを予約していた病院に着くと、
今回のケアの希望を聞かれたので、

私は下記の内容を伝えました。

1.できるだけ赤ちゃんの面倒を見てもらい、自分は休みたい。
2.搾乳機の使い方を教えて欲しい。
3.マッサージを受けたい。


というわけで、1泊2日だけですが産後ケア中…

 

1は、授乳の時間やお腹が空いて泣いていたら、

ハートちゃんを私のいる部屋に連れてきてもらって、

それ以外はあずかってもらえることになりました。
 

久しぶりに人に任せて休めると思うとホッとしました。

 

 

2は、手動のものの使い方を教えてもらえ、

器具を試させてもらえることに。

搾乳ができれば、

母乳育児をしていても

誰かに哺乳瓶で母乳をあげてもらえるので。

(授乳を人に代わってもらえる)


出産入院した産婦人科で手での搾乳方法は教えてもらっていますが、

頻繁にやるのは大変なんですよね。

 

搾乳機も、人に器具の使い方を教えてもらえると、

取り入れるのは楽です。

初めての育児、器具の使い方を覚えるものがたくさんあって、

マニュアルを読みながら覚えるのが地味に大変なので、

これは体験させてもらえてよかったです。

 

今回体験させてもらった搾乳機。

手動の搾乳機でも、手での搾乳よりだいぶ楽にできます。

たまに使うのならこちらでいいかと。

使用の都度、器具の組み立て、洗浄、消毒が必要です。

 

使用した手動とは別に、同じメーカーから電動のタイプも発売されています。

私は結局こちらを購入しましたが、とても楽に搾乳できます。

使用方法やお手入れなどは手動タイプとほぼ同じで、

電動で絞れるか、手動で絞るのかの違いだけかと思います。

 

 

レンタルもあるようなので、状況によってはこれもいいのかも。

 

 

3に関しては、今はコロナなことと、スタッフの人数の関係で、

この日は利用不可とのことでした…

疲れ切っていたのでぜひ受けたかったのですが、

残念でなりませんでした…。
 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、私の時間の都合で、

ブログ記事の執筆に力を入れたいため、

お返事が難しい状況です。

恐れ入りますがご了承の上、書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)