ご訪問ありがとうございます

デレデレ

 

311の時仙台で被災しました

ライフラインもなく

携帯も繋がらない

情報難民でしたが

 

人づてで津波被害の話を聞きました

 

当時はショックだったので

悲しい

 

聞いた話を誰かに伝える事のは

私が話した相手に負担をかけるだけ

 

誰かに話す事が出来ず

胸にしまっていました

 

3月になると今でも辛くなるので

ブログに書いてみました

真顔

 


 

このブログに書いた

 

 

お隣の親戚の方は

後日連絡が来て

ご無事でした

デレデレハート

 

 

避難所では名簿があるのですが

帰宅した方の

消し込みがされていなかったり

勝手に避難している方もいたので

 

大きな声で

〇〇いませんかーと

ご家族が叫んで探していましたが

 

あの時、避難所も

公に設定された場所以外も

臨時で結構あちこちあったし

住所によって区割りされているのを

ボロい学校はイヤと

無視し利用する方あせる

いる一方で

 

 

家に帰る術がない

連絡する術もないと

家族の安否も解らない

不安な中

利用している避難所で

ボランティアをしている方とか

立派だなと思いました

 

 

 

 

津波で車が流された方は

津波からは避難出来ても

その後

津波から火が上がり

逃げ場もなく

生きた心地のしない一夜を

多くの小学生が体験したのだと

思うと

本当に大変であったと思います

真顔あせる

 

 

 

 

行政のアナウンスに従って

避難したとたん

お嬢さんを津波で流された方

 

あの後TVニュースのインタビューを

受けていた様な?

真顔はてなマーク

もしかしたら同じ

シチュエーションの

別人かもしれませんが

 

私がテレビを見れたのは

電気か復旧した

15日以降です

 

お隣の方の親戚がご無事だったのは

1週間以上も経ってから

公衆電話からの連絡で

無事が解ったので

 

お嬢さんも

見つかっていると良いなと

思っています

お願い

 

 

 

 

3月14に携帯がつながった

 

3月14日に携帯が繋がりました

それまでは制限があった様で

 

311直後姉からメールが来て

まだ息子の安否確認は

出来ていませんでしたが

家族は無事であると

姉に返事したのですが

それが届いておらず

真顔あせる

 

津波のニュースで本当に

心配していたそうです

 

 

ママ友も

気仙沼が地元の方や

石巻出身の方も

ご家族と連絡がとれだしたら

明るい顔になる方が多く

 

私の周りは有り難い事に

家は津波被害にあっても

ご家族やご友人が無事の方が多く

本当に安堵しました

チョキ真顔

 

津波があっという間に

家の中で水位が増し

一端はもうあきらめたけれど

 

津波って

引き波もあるので

水の中で耐えていたら

水が引いて逃げられたなど

 

 

卒業式に

中学生のお子さんを探した方の事

怖くてその後が聞けていません

 

でもニュースをチェックしていたので

恐らくまだ見つかっていないと

思います

悲しい

 

 

なんだろう

辛い事をダラダラ発信する意味?

考えてしまいますが

 

大きな地震が来たら

津波を意識し

高い所へ

避難する事を考えて下さい

 

住宅地って直接海が見えず

まさか津波が来るとは!と

思っていなかった方も多かった

 

でも海から1Kmの所に

お住まいで津波を意識せずに

いた方とか

びっくり

 

 

津波被害に遭われた方は

想定が甘かった方も多い印象でした

 

かと思えば

知識があり

 

海や川の水位を確認し

海の海水が引いていないからと

津波は来ないと判断した方で

被害にあった方もいらしたし

 

なんとも言えませんが

 

津波の被害は辛いです

 

ご家族も

家も財産も

お仕事も皆いっぺんに

無くされた方の思いは

計り切れません

 

大きな地震が来たら

グズグズしないで

避難の一択です

上差し真顔