ご訪問ありがとうございます

デレデレ

 

311を仙台で体験しています

 

避難所にあぶれたので

2011年の3月13日から

 

子供のお腹を満たす為

毎日朝から

スーパー

ドラッグストア

コンビニ

色々な店に並んで

食料、飲料水を求めていました

 

買い物は

1時間並ぶのなんて当たり前で

辛抱強く待つしかありません

 

余震が多く

少し大きな地震があると

悲鳴があがったり

落下物に気を付けてと

声を掛け合い

並んでいました

 

私は転勤でよそ者だったので

被災者の方は

自分の体験を話しやすかったのか

色々な話を聞きました

真顔

 

津波被害に遭った方は

被災直後

自分の体験を誰かに

吐出したかったのかも知れません

 

私は何故か聞き役に回りました

 

閖上の内陸3kmの

住宅街に住んでいた奥さんは

津波の意識はあっても

内陸3kmの住宅地まで

津波が来るとは

思っていなかったそうです

真顔

 

地震後家を片付けていると

外から聞こえた

 

津波が来るから

避難して下さい

真顔びっくりマーク

 

という

悲鳴の様な

アナウンスカーの発信を耳にし

驚いて直ぐに

社会人のお嬢さんと

避難所に向かう事にしたそうです

 

家の玄関ドアを開けた段階で

津波の襲来

 

自分は門の上に上がりましたが

ドアから出たばかりの

お嬢さんは

あっという間に

津波に流されてしまったそうです

悲しい

 

避難所で一人で一夜を空け

帰宅しても

お嬢さんの姿はありません

 

自宅の二階は

どなたかが一夜、

避難した形跡があったそうです

 

パトロールの案内通りに避難せず

2階で二人過ごしていたら

娘は津波に流される事は無かった

 

自分が避難せよという

アナウンスを聞いたばかりに

娘を失ってしまった

自分を責めて

涙を流す方に

 

本当に本当に

なんて言っていいのか

 

買い物の為に並ぶ時間は

なんだろう

人生の修羅場の様な

 

本当に気の毒で

ご自分を責めない方がいいですよと

伝えても

 

 

本当に

生死を分けるのは表裏一体

 

あの時アナウンスを聞き逃し

津波の襲来に

 

お二人で二階にいたら

 

翌日も

 

おはよう

 

昨日は怖かったね

言い合えたのにと

後悔されている方が気の毒で

 

ご自分を責める方を見て

 

神様っているのだろうか

なんという仕打ちを

この日本、東北の方に課すのだろうと

思わずにはいられなかったです

チーン

 

 

 

 

 

311当初は津波被害というと

岩手の大槌町

宮城の気仙沼、石巻、仙台市の荒浜

沢山の犠牲者をだした

大川小学校

特定のニュースが多かったけれど

 

海岸線に津波が押し寄せ

大きなニュースにはならなくても

どの町も津波の被害に遭いました

 

芸能人が被災地に訪問するのは

最初にニュースになった場所が

多かったです

 

ふるさと納税などで

応援するなら

均等に被災地に応援がいくと良いなと

思います