【上高地&黒部バスツアー③】2日目 〜雪の大谷を見に!〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​雪の大谷へ!



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は上高地&黒部バスツアー、

2日目の立山黒部アルペンルートについてですキラキラ


旅の目的である雪の大谷を見に

いくつもの乗り物を乗り継いで、

行ってきましたランニング



  ​立山黒部アルペンルートとは?


長野と富山にまたがる山岳ルートです富士山

長野の扇沢駅からか、

富山の立山駅から入るルートがありますランニング


今回は長野の扇沢駅から富山の室堂を

往復しましたニコニコ

※公式HPより



乗り物自体に乗る時間は短いですが、
待ち時間が長く設定されていたので、
扇沢出発から室堂に到着するまで・・・

2時間40分もかかりました笑い泣き




  ​8:20  扇沢駅に到着!


扇沢駅にやってきましたニコニコ


自力で行く場合、アルペンルートの駅まで

たどり着くのも大変なので、

ここまで連れてきてくれるのはありがたいです照れ



切符もバスツアーで手配してくれますニコニコ

団体だからなのか、時刻指定がされていますキョロキョロ




  9:00  扇沢駅発→電気バス


まずは電気バスに乗り込みますバス

排気ガスを出さないエコなバスらしいです電球



最初は外を走りますが、

途中からトンネルに入ってしまうので、

景色はどちら側も変わらないです笑い泣き(笑)



15分ほどトンネルの中を通って、

黒部ダム駅に到着しましたニコニコ




  ​9:20  黒部ダム駅


黒部ダム駅から出ると、黒部ダムがありますニコニコ

あいにくの雨でした赤ちゃん泣き



曇っていて、あまり景色が見えません驚き

黒部ダム駅から徒歩15分ほどで、

黒部湖駅に向かいますランニング



  ​10:15  黒部ケーブルカー


続いては、黒部ケーブルカーに乗り込みますニコニコ

乗り場も急斜面ですびっくりハッ


標高差約400m、

最大勾配31度の急斜面を走るケーブルカーです電球


自然保護と雪害防止から、

日本で唯一の全線地下式ケーブルカーとのことびっくり



レトロなケーブルがやってきましたニコニコ

ここまで急斜面な乗り物は珍しいので、

面白い乗り心地でした電球



  ​11:00  立山ロープウェイ


続いては、立山ロープウェイですニコニコ


大観峰と黒部平間、1.7kmの間に

1本も支柱がない

ワンスパンロープウェイという珍しい形式の

ロープウェイですびっくりキラキラ


動く展望台ということで、

とても楽しみにしていましたニコニコ



イスは数個しかないので、

ほぼ立ちで乗ることになりますニコニコ



・・・が、あいにくの雨で

窓の外がほとんど見えませんでしたガーンガーンガーン

わぁぁんえーん



  ​11:05  大観峰駅に到着


あっという間に大観峰駅に到着キョロキョロ



雪のトンネルがあったので、

くぐってみましたキョロキョロ



雪がかたくてビックリしましたあんぐり




  ​11:30  トローリーバス


こちらがトローリーバスですバス

バスという名前ですが、電車とのことびっくり


電力で走るのですが、電車線のある場所しか

走れないかららしいですキョロキョロ電球



狭いトンネルの中を走っていきますバスキラキラ
探検みたいで面白いですキラキラ



トローリーバスに乗れるのは、

日本国内ではこちらだけチューキラキラ


2024年で終了するとのことなので、

気になる方は是非乗りに行ってくださいキラキラ




  ​11:40  雪の大谷へ!


こちらが6/2(日)時点の雪の大谷ですびっくり



・・・あれ、写真と違うガーンガーンガーン



雪の高さが低くて・・・驚き

雪が黒い・・・驚き



しかも・・・


雹(ひょう)が降ってきて、

寒すぎて痛すぎました不安不安不安



片道15分ほどで1番壁が高い場所に

行けるらしいのですが、

あまりに寒すぎたため、

途中で引き返して帰ってきました笑い泣き(笑)



一応行ったという証拠写真キメてる(笑)


というわけで、

苦労してここまで辿り着いたのに、

雪の大谷の滞在は15分ほどで終わりました泣き笑い



  ​12:00  ランチ


あまりお腹は減っていなかったのですが、

温かい場所に避難したかったので、

レストランに入りましたランニング


通常とても混んでいるらしいのですが、

この時はスムーズに入ることができました電球

この日が悪天候だったからかもしれません笑い泣き


少し並んでいたので、添乗員のお姉さまと

ご一緒させていただきましたキョロキョロ


こちらが氷見うどん(1,800円)です下矢印

つゆがぬるかったのが残念でした赤ちゃん泣き


温かいお茶はセルフでもらえたことに

後で気づいたのですが、

そうなら違うものを頼んでいたな赤ちゃんぴえん


ランチしながら、添乗員事情について

教えてもらいました笑い泣き


そして旅行好きなら、添乗員をしたらどうですか

とスカウトされました笑い泣き(笑)



  ​14:50  黒部ダム


そして、再び乗り物を乗り継いで、

黒部ダムに戻ってきましたランニング


天気が回復してきましたびっくりキラキラ



ダムの様子が見えてきましたびっくりキラキラ

すごい大きいですキラキラ



この時期は放水していなくて残念でした赤ちゃん泣き



階段をたくさん登って、

展望台に辿り着きましたランニング

壮大な景色でしたキラキラ



そして出発地点の扇沢駅には、

15時45分頃に戻ってきましたバス


そこから約4時間かけて

新宿に辿り着きました煽り


1日の大半を乗り物に乗っていました笑い泣き(笑)




  ​バスツアーに参加して思ったこと


今回行ってみての感想を書いてみますキョロキョロ


時期について

今回は6/1(土)、2(日)で行ったのですが、

雪壁の高さが低くなっていたのと、

雪が黒ずんできていたので、

時期としてはオススメしないですえーん


おそらく、4月や5月中旬頃までの方が

綺麗な雪壁が見られると思います赤ちゃんぴえん


ただ、その分混雑していると思うので、

今回よりも往復時間が長くなる可能性は

ありそうです不安




体力について

1泊2日のバスツアー旅行は2回目ですが・・・


身体がかなり

しんどかったです・・・ネガティブ



前回の山形樹氷の時は、

山形までは新幹線だったので、

バス時間がそれほど長くなかったのです赤ちゃんぴえん


※山形樹氷バスツアー下矢印



ただ、今回は東京から長野の往復も

バスだったので、

1日のバス乗車時間が8時間近かった・・・驚き


しかも雪の大谷に行くために

往復5時間かかったので、

それもしんどさの要因でした驚き



腰痛が悪化して、マッサージに行かないと

回復できませんでした無気力


東京発の長距離バスツアーは

歳を重ねるとしんどいので要注意です赤ちゃんぴえん




  ​まとめ


ということで、

今回は上高地&黒部バスツアー2日目、

雪の大谷についてお伝えしましたニコニコ


なかなかハードだったので、

1泊2日のバスツアーは

しばらく控えようと思いました笑い泣き(笑)