【ヨーロッパ&トルコ周遊一人旅㉒】〜カッパドキア3日間モデルコース〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​カッパドキア3日間



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は17日間ヨーロッパ&トルコ周遊一人旅、

カッパドキア3日間のモデルコースについてですキラキラ


どのような日程を組んだのか、

宿泊ホテルやツアーについてなどを

お伝えしていこうかと思いますニコニコ



  ​3日間のモデルコース


カッパドキアには3泊4日滞在しましたが、

実質フリータイムは2日半でした電球


日程は下記のように組みましたニコニコ


ポイントは、

気球に乗るチャンスを3回作った点ですキラキラ


冬は気球の飛ぶ確率が低いと聞いていたので、

長く滞在することにしました電球


    

〜日程〜

■1日目
19:20  カイセリ空港着
21:00  カッパドキアのホテル着


■2日目
  6:45  気球ピックアップ→中止
  9:00  朝食
  9:40  レッドツアー
18:00  ホテル着
19:00  お散歩


■3日目
  7:00  気球ピックアップ→無事に乗れた!
  9:25  ホテルに戻る
  9:35  グリーンツアー
18:00  ホテル着   
21:00  ハマム体験


■4日目
  8:30  朝食
10:00  お土産を買いに行く
11:30  ホテル発
12:30  カイセリ空港着
14:00  カイセリ空港発
15:30  イスタンブール着
20:00  ホテル着


1日目の気球がキャンセルになったのですが、

なんとか2日目で乗ることができましたニコニコ


予約がとれなくて乗れない人もいたので、

ラッキーでした・・・!!!!


おそらく時期にもよりますが、

気球ツアーは9時半頃に終わったので、

帰りの飛行機は午後便であれば間に合いますキラキラ




  予約について


アクティビティは基本的にユーロでの

お支払いが多いです電球

トルコリラが不安定だからなんでしょうかキョロキョロ


ホテルで予約するのがポピュラーということで、

各宿泊ホテルに値段を確認してみましたが、

ホテルによって微妙に料金が違いました電球


複数のホテルに宿泊される方は、

比較した方が良さそうですニコニコ




​気球フライト

予約方法については、

下記の記事を参照しました下矢印



閑散期だからなのか、

ホテルで予約するよりも

getyourguideが安かったので、

そちらから予約しましたニコニコ


フライトキャンセルになった場合、

空きがあれば翌日に振替、

空きがない場合はキャンセルと記載がありました電球


そして1日目にキャンセルになったため、

翌日に振替をお願いしたら・・・


翌日の予約が満席と言われ、

キャンセルになってしまいました・・・えーん



数日間天候不良のキャンセルが続いたのが

原因のようです・・・えーん


翌々日なら空いていると言われたのですが、

それで乗れなかったら悲しい・・・えーん


2泊目と3泊目のホテルに連絡して、

なんとか翌日の空きが見つかりました赤ちゃんぴえんキラキラキラキラ


ただ料金は

めっちゃ高かったです笑い泣き



120ユーロほどで乗れるはずが、

145ユーロ(約23,200円)でした赤ちゃんぴえん


しかも現金払いのため、

ユーロをおろす必要がありました赤ちゃんぴえん


ただ、20人乗りバスケットだったので、

ゆったりとは乗れたんだと思いますハートのバルーン


天候不良でキャンセルになった場合、

翌日に確実に乗れるかどうか

確認した上で申し込むのが

大切だなぁと思いましたキョロキョロ




​レッドツアー&グリーンツアー

getyourguide経由で申し込みましたニコニコ


レッドツアー

グリーンツアー


レッドツアーがギョレメ付近の観光で、

奇岩を堪能するツアーなので、

自由時間が1日ならレッドツアーが

オススメですニコニコ


グリーンツアーは郊外に行って

地下都市の散策をしたりします電球


レッドツアーについては

下記の記事を参照しました下矢印




ハマム

トルコ式のマッサージのことなのですが、

宿泊したホテルで予約しましたニコニコ


ホテルに併設されているお店で、

イスタンブールで行くよりも安かったので、

そちらでお願いしました電球


※ハマム併設ホテル下矢印



料金は35ユーロ(5,600円)

内容はこんな感じでした下矢印


■内容(40分)
・顔の泥パック
・全身スクラブ
・泡マッサージ


貴重な体験ができましたニコニコ



  ​泊まったホテル


カッパドキアにはたくさんのホテルがあり、

目移りしてしまいます目がハート


エリアもいくつかあるのですが、

街中&巨岩があるギョレメ地区にしました電球


そして、せっかく3泊するので、

3つのホテルに1泊ずつ泊まってみましたニコニコ


過ごしやすかった順番にご紹介します電球



Olivia Cave Hotel

まずはこちらのホテルです下矢印


ギョレメのメイン通り近くでアクセスは抜群電球


デラックスルーム、朝食付きなのに

1泊6,190円でしたびっくりハッ


や、安い・・・!!!!

シーズンオフだったからかもですがキョロキョロ


カッパドキアらしい景色度は薄めですが、

気球が飛んでいる様子は

バッチリ見ることができましたニコニコ


スタッフのお姉さんも親切でしたキラキラ


■評価ポイント

・アクセスの良さ:★★★
・お部屋の快適度:★★★
・朝食の豊富さ :★★★
・景色の良さ  :★★☆


外観はこんな感じ下矢印



洞窟ホテルではないのですが、

快適度は高かったですニコニコ


広くて、バスルームも綺麗で、

長期滞在するには良いお部屋ですキラキラ



街中なので岩は見えづらいのですが、

気球が飛んでいる様子を見ることはできますハートのバルーン



朝食会場は広くて、種類も豊富でしたキラキラ

コーヒーが有料という口コミもありましたが、

特に請求されませんでしたキョロキョロ






Risus Cave Suites

続いてはこちらの洞窟ホテルです下矢印



スーペリアスイートルーム、朝食付きで

1泊6,555円でしたびっくりハッ


こちらもお安い・・・!!!!


■評価ポイント

・アクセスの良さ:★★☆
・お部屋の快適度:★★☆
・朝食の豊富さ :★★☆
・景色の良さ  :★★★


岩が近くにたくさんあるのと、

スタッフの方が親切で写真を撮ってくれましたニコニコ



建物の雰囲気がオシャレですニコニコ



洞窟ホテルでオシャレでしたラブ飛び出すハート

お部屋も広かったですキラキラ



ただ、天井からボロボロ砂が落ちてくるので、

その点は仕方ないですね笑い泣き(笑)


朝食はバイキング形式だったのですが、

気球ツアーが押してしまい、

食べる時間がありませんでした赤ちゃんぴえん


いくつかパンをテイクアウト?させてもらい、

ツアーの車内で食べました笑い泣き(笑)




メレク ケーブ ホテル

最後はこちらの洞穴ホテルです下矢印


ダブル洞窟ルーム、朝食付きで

1泊5,924円でしたびっくりハッ


こちらもお安い・・・!!!!


■評価ポイント

・アクセスの良さ:★★☆
・お部屋の快適度:★☆☆
・朝食の豊富さ :★☆☆
・景色の良さ  :★★☆


外観はこんな感じです下矢印

こちらも岩に近い洞窟ホテルですニコニコ



お部屋はこんな感じです下矢印

オシャレかなと思ったのですが、

よく見るとちょっと家具やタオルに

年季が入っておりました笑い泣き(笑)


あとは、バスルームが狭くて

1人じゃなかったらつらかったかも笑い泣き(笑)



朝食はバイキングではなく、

用意してくれておりました下矢印

ハムの色がすごい・・・笑い泣き(笑)


当たり外れがありそうだなぁと思ったので、

3泊違うホテルにして正解でしたキョロキョロ(笑)




  ​まとめ


ということで、

今回はカッパドキア3日間の概要について

お伝えしましたニコニコ


日程はあらかじめ計画を立てて、

予約をすませておくと安心ですキラキラ


次回以降の記事では、

観光の様子をレポートします看板持ち