【車なし!九州&山口一人旅2022③】2日目 〜高千穂観光〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​高千穂観光



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は3泊4日九州&山口一人旅、

2日目の高千穂観光についてですキラキラ


宮崎に行ったことがなかったので

どこに行こうかと考えた時に

神社好きとしては、高千穂に行ってみたい!!

と思い、博多から日帰りで行ってきました口笛


高千穂は天孫降臨と天岩戸神話が

伝わっている土地ですびっくりキラキラ


※詳細はこちら下矢印




  ​博多駅からのアクセス


高千穂へは博多駅から高速バスを使いましたニコニコ

1日4往復で事前予約制です電球


SANQパスの対象だったのですが、

通常は往復7,330円ですあんぐりハッ


このバス代で

SANQパスの半分くらいになりますね笑い泣き(笑)


※時刻表



  ​モデルコース


片道3時間半以上かかるので、

日帰りするのはハードですが(笑)、

私がたどった日程は下記です下矢印


​■日程
8:05    天神高速バスターミナル発

11:46  高千穂バスセンター着

12:00  電動自転車をレンタル

12:40  天岩戸神社に到着

12:55  天安河原に参拝

13:10  天安河原付近でランチ

13:30  天岩戸神社の案内コースに参加

14:40  高千穂峡を散策

15:00  電動自転車を返却

15:30  高千穂神社に参拝

16:10  カフェで休憩

16:37  高千穂峡バスセンター発

20:10  天神高速バスターミナル


滞在時間は約5時間笑い泣き(笑)

かなりの弾丸スケジュールでした笑い泣き(笑)




  ​天岩戸神社(あまのいわどじんじゃ)


高千穂にたどり着いたら、

電動自転車を借りました自転車

3時間で1,500円です電球


まずは1番遠くにある天岩戸神社に向かいました自転車

天岩戸神社は、天照大神が隠れたとされる

『天岩戸』という洞窟を

御神体として祀っている神社ですキラキラ


自転車で40分ほどで

天岩戸神社に到着です煽り(笑)

行きは坂が多かった気がします煽り




こちらは西本宮ですニコニコ

御神体の天岩戸の洞窟に参拝するには、

神職にご案内いただく必要があります電球

30分か1時間に一度、無料で案内してくれるので、

時間に合わせると良いかと思いますおねがい




​天安河原(あまのやすかわら)

天岩戸神社から徒歩10分ほどのところに

天安河原という神社がありますニコニコ


このような自然の中を歩いていきますあしあと



神秘的な雰囲気の場所ですびっくりキラキラ




こちらが天安河原ですびっくりキラキラ

天照大神が岩戸に隠れた時に、

八百万の神が集まった場所だとされています電球



洞窟の中に神社があります電球

何段か積み重なっている石が

たくさんありましたびっくりハッ


奇妙な光景ですが、

なんかパワーがありますね・・・!!!!




  ランチ


ランチは天安河原近くの

あまてらすの隠れカフェで

高千穂牛めん(800円)をいただきました牛


※食べログ




  高千穂峡


また40分ほどかけて、高千穂峡へ自転車

高千穂といえばの風景ですね照れキラキラ


ボートに乗りたかったのですが、

予約がとれずでした赤ちゃんぴえん

でも景色だけでも幻想的で素敵でしたニコニコ飛び出すハート



※予約ページ

事前のネット予約と当日券があるようです下矢印




  ​高千穂神社


一度電動自転車を返却して、

高千穂神社へ参拝しに行きましたあしあと

バス乗り場から徒歩15分くらいでしたニコニコ



こちらが拝殿ですニコニコ

緑に囲まれた神聖な場所でしたキラキラ




夫婦杉もありましたおねがい飛び出すハート



そして、16:37発のバスで

博多に戻りましたバス



  ​まとめ


ということで、

今回は高千穂日帰り観光について

お伝えしましたニコニコ


次回の記事では、

湯布院観光についてレポートします看板持ち


【HIS】旅行プログラム