【車なし!九州&山口一人旅2022②】1日目 〜下関&門司港観光〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​下関&門司港の観光



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は2022年の3泊4日九州&山口一人旅、

1日目の下関&門司港観光についてですキラキラ


羽田空港から北九州空港に到着し、

まずはバスで小倉へバス

そして、小倉から門司港へバスで向かいましたバス


SANQパスを使えるので

ありがたいです照れキラキラ




  ​山口県 下関観光


門司港から出ている連絡船も

SANQパスの範囲内ですびっくりキラキラ

5分ほどで下関に到着です船



​唐戸市場

まずは下関港の近くにある唐戸市場へうお座キラキラ

人がたくさんいて、人気のスポットですキラキラ




まさに市場の風景ですねびっくりキラキラ

1階はせり場や鮮魚売り場、

2階が飲食店になっていますニコニコ


週末には1階ではお寿司のバラ売りや

海鮮丼の販売がされているみたいです電球




私はふぐが食べたかったので、

2階の『市場食堂よし』へニコニコ

ふくふく定食(2,200円)をいただきましたキラキラ





ふぐ刺し、美味しかったです照れ飛び出すハート



※食べログ




赤間神社

大通り沿いに赤間神社があったので

訪れてみましたニコニコ


こちらは壇ノ浦の戦いにおいて、

8歳で入水した安徳天皇を

祀る神社とのことです赤ちゃんぴえん




竜宮城をイメージした水天門がありますびっくり

珍しい門ですね電球

小さな宝物殿もありましたニコニコ




​壇ノ浦古戦場跡地

少し歩いて壇ノ浦古戦場跡地へあしあと

跡地には源義経と平知盛の像がありました電球

この辺りで壇ノ浦の戦いがあったんですね赤ちゃんぴえん




大砲も置いてありましたびっくり電球

100円を入れると音が鳴るようです(笑)





  ​福岡県 門司港(もじこう)


門司港に戻ってきて、

改めて門司港を散策しましたニコニコ


こんな感じのオシャレな建物が

たくさんあります照れ




レトロな建物とビルがありましたニコニコ

横浜のような雰囲気ですね電球




​ブルーウィングもじ

こちらは歩行者専用の跳開橋ですニコニコ

こちらは1時間に1回くらいの頻度で

橋が跳ね上がるとのことですびっくり




ちょうど跳ね上がる様子を

見ることができましたびっくり!!!!

すごい迫力ですキラキラキラキラ



※HP



そして、下関に戻って、

下関から博多への高速バスに乗って

ホテルのある博多に向かいましたバス


ふくふく号というバスで、

1時間40分ほどで博多に到着しますニコニコ


※時刻表





  ​まとめ


ということで、

今回は下関と門司港観光について

お伝えしましたニコニコ


次回の記事では

高千穂観光についてレポートします看板持ち


【HIS】旅行プログラム